POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

・・・にもかかわらず

  25, 2012 00:14
「自分はバカだ、ダメだ、愚かな人間だ!」

だから自分を嫌うなんて、カンタン過ぎる。

多くの人は、
「自分がいつか完全になれたら、
その時初めて自分を愛し、尊重できる…」って思ってる。



それじゃあ、

「完璧な人間なら好きになれる?」
そんなのカンタン過ぎる、と思う。


それに、本当に『完璧』になったら、
失敗も失言も、迷いも勘違いもしない自分になったら、
本当に愛おしいと思えるかどうかは、疑問だ。
 
だって、私たちが好きな人が
すべて完璧なわけじゃないし、
「案外抜けてるんだな~」
なんてところに、愛嬌を感じたりするじゃない?

私が大好きな友人たちは、
どこか抜けていたり、
頑固だったり、
いいかげんだったり、
神経質だったり、
欠点もあるし、ケンカもする。

それでも、やっぱり好きだと思う。
それらをひっくるめてやっぱり好き。

完全だから好き、なんじゃない。



人生で試されるのは、
「にもかかわらず、愛すること」



人はみんな不完全。
親も子どもも、配偶者も、完全なんてあり得ない。

もちろん、自分自身も不完全。

それならそれで、
「にもかかわらず、私自身を愛すること」


それはきっとカンタンじゃない。

だからこそチャレンジであり、試練でもある。

でも、チャレンジする価値はある。

私は今の自分を
“完全に” 愛してあげられている、
ってわけじゃないと思うけど、

「自分はバカだ、ダメだ、愚かだ」
って、自分を嫌っていたときよりも、

世界が180度変わったくらいに
幸せになっているから。



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら



Comment - 0

What's new?

