POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

『限界』は『自己ベスト』?

  22, 2012 22:47
限界を知ることって大切だな~と、思います。

「限界」って聞くと、
なんとなく、消極的な言葉に聞こえるかもしれません。

でも、
この「限界」を誤解していると、
自分を苦しめてしまうことがあります。


「今の自分の限界がわかる」というのは、
「今の自分は精一杯やっている」って認めることです。


多くの苦しんでいる人は、
「自分はまだ出来るはずだ」
「まだ全力を出していない」と言って、
自分をどんどん追いつめてしまっているようです。


例えば、今、ウツで辛い人が、

私はダメなんです。

朝は起きられない
夜は眠れない
食欲もない
人に会うのも会話するのも、
出掛けることも怖くて、
前向きに行動できません。 

なんて、訴えてこられます。


でも、今現在ウツであるなら、
それでも精一杯なわけです。

これだけしんどい状態で、
生きているだけでも大変なことです。

それが『今の現在地』、
つまり『今の限界』なんですね。



『限界』って言うのは、実は
現時点でのベストな状態です。


(びっくりしましたか?)


例えば、
ある陸上選手の100メートルの
ベストタイムが10秒だとします。

だからと言って、毎回10秒で
走れる訳ではありませんよね?

けれども、
アスリートは自分の限界を、
0.01秒でもタイムを縮るために
トレーニングし続けます。


『自己ベスト更新』とは、
『自分の(今の)限界を超えること』です。

それはラクじゃないわけです。
大変なことです。


今、辛い状態にいる人は、

「今はこれがベストのパフォーマンスなんだ」

と思ってみて欲しいな~と、思います。


「昔軽々と出来たことが、今出来ない」

と認めるのは、とても辛いことでしょう。

「こうありたいという理想の自分像ではない」

と認めるのは、とても辛いことでしょう。


でも、そのスタンスでは、
『出来て当たり前、出来なければ失格』ですね。


出来ない自分に「私はダメだ」
と言い続けることになります。

あなたはダメだ…と言われて、
やる気が出る人はいません。

モチベーションどころじゃなく、
ますます落ち込み、力を失ってしまいます。



今の自分には、
『今、出来てないこと全部』
が未踏の領域です。

今の自己ベストを超えようとする、
すごいチャレンジなんです。


だから、昨日の自分より
ちょっとでも何か出来たなら、
それは『自己ベスト更新!』の、瞬間。

心から喜びましょう。

それを誰かに一緒に喜んでもらえると、
実感が涌いてきます。

(カウンセラーの仕事は、
あなたの自己ベスト更新を、
共に飛び上がって喜ぶこと…、
と言ってもいいかもしれません)


『自己ベスト』が更新された瞬間、
あなたは自分の限界を超えて、
成長したということです。

そして、
そこが新たな限界であり、自己ベストです。


どんなときも、
『過去の自分』や
『理想の自分』と比べずに、
『今の自分』を超えて
成長することを目指していくと、


いつか、『過去の自分』より大きくなり、
『理想の自分』以上に成長している自分に、
気付く日が来ます。


辛さというのは、
あなたは今以上に成長し、
幸せに生きられるようにと、
現れてくるもの…。


だから、自分に対しても、
人に対しても、

『限界は常に自己ベストであり、
それは常に更新される可能性を秘めている』


ということを、どうぞ信頼してください!!



メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら


Comment - 0

What's new?

