POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

(愛の)化学反応

  01, 2012 00:33
目の前の現実が気に入らない時、
私たちは、その現実を
「なんとかしよう」と、
頑張ってしまったりします。


あるいは、

その現実にかかわる相手を
「どうにかしよう」と、
あの手この手で
コントロールしようとします。

「あなたの為を思って…」
とかなんとか言って(^^;)。

(耳、痛くないですか?)


まあ、それで上手くいくことは、
実はあんまりなかったりして…。

だから、悩むんですよね。。



ここで、

『目の前の現実というのは
結果である』

というのを前提に考えてみます。


例えば、自分と誰かの関係が、
気に入らないとします。

そこで、『相手を変えよう』
と頑張っちゃうのは
今までのやり方ですね。

でも、どうも上手くいってないわけです。


これを、
『目の前の現実』というのは、
『自分と相手の化学反応によって、
生まれた結果』
である、
と想定して、こんな図式にしてみました。



【自分】→(化学反応)←【相手】
       ||
       ||
      【現実】




で、

もしも現実を変えたいならば、
【自分】か【相手】の組成を変えるって手が、
あるんですね~。


そうすれば
必然的に反応の結果(現実)が変わる
わけです。

そしてこの場合、
『問題意識を持っている人』
すなわち、自分が変わる方が
話が早いと思います。

(相手は必要性を感じてないわけですから…)



もしも自分が変わったとして、
現実がどうなるか…、というと、


【自分' 】→(化学反応)←【相手】
        ||
        ||
       【現実' 】



( ' ) ダッシュが付いてるの、わかります??



これが
『自分が変われば現実が変わる』
ってことです。

(相手はそのままでも、です)


そしてこの( ' ) ダッシュですが、
・・・私は【愛】だと思ってます。

自分に対する【愛】、
相手に対する【愛】、

これが加わると、

どんな化学反応が
起こったとしても、

そこには【愛】の感じられる
結果が現れます。



【愛】は、最強のエネルギー。

【愛】こそすべて!!




メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment 0

What's new?