POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

人生の操縦法

  11, 2011 00:00
人生は馬車に例えられます。


馬車は『肉体』です。

今生、それに乗って
人生を運ばれているのは、『思考』。

そして、その馬車の御者は、
『潜在意識』です。。

私たちは、目覚めている間中、
心の声と共に居ます。

心の声の持ち主は、私たちが
『自分自身』と思っている、
思考そのものです。


口を閉じていても、
心は常に喋り続けます。

誰かの話を聞いている時も、

(その意見は間違っていると思う)
(この人は話は退屈だ、早く帰りたい)
(このお店は冷房が強くて嫌だなぁ)

…こんな感じで、休みなく何かを考えています。


口を閉じていれば、誰も
(自分以外は)その心の声を
聞いていないと思うでしょう?

現実の世界ではそうです。

でも内面の世界では、
その声を常に聞いている人がいます。


それはあなたの馬車を
操っている御者、『潜在意識』です。


潜在意識はあなたの心の声を
たよりに馬車を操ります。

そして、人生のルートは
大雑把に言うと、
『しあわせとふしあわせ』の
二種類だけなので、

あなたの心が快を感じていると、
馬車は『しあわせ』の方向へと
馬の鼻先を向け、

あなたが快を感じ続ける間、
『しあわせ』の方向へ進み続けます。




ところが、あなたの心が
ある出来事をきっかけに
不快になったとします。

すると御者である潜在意識は、
たずなを『ふしあわせ』の方へ向け直します。

そしてあなたが不快を感じ
続けている間、あなたの人生は
『ふしあわせ』な方向へ、
どんどん進んで行ってしまうのです。


人間の心は、ただボーッと
放っておくと、ネガティブな
考えに進むのが普通です。

それに気付かず、ただ思考を
彷徨わせている間、あなたの
人生の貴重な時間が、ゆっくりと、
でも確実に『ふしあわせ』へと向かっています。



私たちは思考がネガティブに
なっていることに、
まず気付く必要があります。

気付けば、止めることが出来るからです。

そして、今のあなたの人生の
中で、恵まれていること・
良いことに思考の焦点を合わせます。


すると、御者はすみやかに
方向を変えて、また、
『しあわせ』に向かって馬を進めるのです。

ということは…、


私たちは、

『しあわせな心の状態を、
保ち続けること』が、
出来れば出来るだけ、
良い人生を歩むことが出来る


ということです。


関連記事:しあわせで居続ける

Comment - 0

What's new?

