POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

“ワクワク”

  13, 2011 00:00
「やりたいことが見つからないんです…」
そんなご相談を結構いただきます。


実際に、まだ『やりたいこと』に出会っていないのかもしれません。

または、出会っているのに、
気付いていないのかもしれません。

「そんなの無理」「私にはできない」と、
気付いていないフリをしているのかもしれません。

気付くには、 “ワクワク” に敏感になること。

心が “わくっ” とすることを、キャッチする力が必要です。


ところが、心のアンテナが錆び付いていたりすると、
“ワクワク” を捕まえられません。


ということは…

「やりたいことをみつける」ためには、まず先に、
心のアンテナをメンテナンスすることが必要ですね。


アンテナの感度が上がると、
今まで気付かなかった “小さなワクワク” も、
すかさずキャッチ♪できますね!

キャッチしたあとは、行動する力も必要です。


「それが、できないんです!」って方は、
とても用心深いところがあるのかもしれません。


「絶対これがアタリならチャレンジしてもいいけど、保証がないと不安だからできない」ってね。



でも、天命も何段階もあるみたいなんですよね。


まず行動する。

そして行動にはなんらかの結果がついてきて、
それが次のステップへの扉を開きます。


だから、一発で最終的な天命を当てようとしないほうが、
いいような気がします。

完璧主義な方は「一発命中」を狙い過ぎるところがありますから。



まずは “小さなワクワク” を、行動に繋げる。

そして、うれしい・しあわせ!
を感じる練習をしていてください。

そうやって、しあわせに対して免疫をつけていくことが、
私達にはどうやら必要らしいんです。


次の扉が開いたら、新しい “ワクワク” が来ます。


“より大きなワクワク” をゲットするためには、
心のアンテナを日々メンテナンスしつつ、
“小さなワクワク” を実行し、しあわせに耐える力を鍛える。

自分が耐えられるサイズ以上の
“ワクワク” というのは、取り逃がしてしまうからです。



そうしてある日、天命を生きている自分に気付く…。

そういうものなんじゃないのかなぁ。

皆さんはどう思いますか?




最も重要なことは、
自分の心と直観に従う勇気を持つことだ。

心と直観は、どういうわけか、
あなたが本当になりたい姿をすでに知っている。

それ以外は全部二の次なのだ。



アップルCEO ジョブズの言葉。


メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら



Comment 0

What's new?