POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

「あなたのため」2

  27, 2012 08:50
誰かのために、
自分を変えようとしないこと。

自分のために、
誰かを変えようとしないこと。



どっちも、しあわせから
遠ざかることになります。


もしも変わろうとするのなら、
『自分が自分の幸福のために』
それ以外ありません。


『自分がしあわせになる』
と言うと、なんだかとっても
利己的なんじゃないかと思う人がいます。

そういう方は、自分を犠牲に
してでも、誰かをしあわせに
しようと頑張ってしまったりします。


でも、
『誰かをしあわせにしようと
頑張る』ことも、実は相手を
変えようとしているのです。




今、あなたが『変えたい』と
思っている人がいるとします。


>【変える】という言葉は、
前の状態や性質などを
違うものにすること、
という意味です(by Mac辞書)。



実は…、あなたはその人に、
「今のあなた(の状態や性質)は
ダメだから、変わるべきだ」

という、裏のメッセージを送っています。


そのようなメッセージを
受け取って、イヤな気持ちに
なったことはありませんか?



何があっても、私たちは
他者を変えることは出来ません。


相手を変えようとすること
こそ、利己的です。

だって

「そうしてくれると “私が”
満足するから、変わってくれ」
と迫っているのですから。



愛は相手を変えようと
しないこと。

今の状態のままに
受け入れること。

もちろん、
「自分自身も」です。



ありのままの自分を
(そして他者を)、
受け入れることから
癒しが始まります。





関連記事:「あなたのため」

メニュー、お問合せ、スケジュールのご確認は、ホームページからお願いいたしますm(_ _)m

三浦望公式ホームページはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら

Comment - 4

エーワイ  

初めまして。

とある方に勧められて拝見させて頂きました。
その通りなんだと思います。
でも、難かしいかもです
感情と思いが先に行ってしまい心が着いて来ないような面持ちです
(T . T)

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: 初めまして。

エーワイさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 感情と思いが先に行ってしまい心が着いて来ない

そうなんですね。
エーワイさんはきっと、大切な誰かのために頑張ってこられたのでしょう。

「相手を変えよう」だなんて、きっと思っていなかったかもしれません。
ただ、その人のために…という一心で。

その気持ちは、どうぞ大切にしてあげてくださいね。
どんな感情にも、ちゃんと真っ当な理由があるからそうなっているんです。


それでも、今、エーワイさん(と相手が)辛いのだったら、
今までの『やり方』を変えてみるチャレンジの時、なのかも。

相手も自分もしあわせになっていく方向って、実はあるのです。
でも、一人で頑張りすぎると見えなくなってしまったりします。

サポートが必要なときには、どうぞお声をかけてくださいね。

Edit | Reply | 
エーワイ  

こんにちは
コメント返して頂きありがとうございます。

自分には相手を変えようなんて意思は無いつもりでしたが、
「裏のメッセージ」を送っていた可能性はあります
しかし、何とか続けて来て明らかに相手が変わって来てる面も見えます・・
しかし、根本的に他人は変わらないという事であれば、それはその相手はただ我慢していると言うことなのでしょうか?妥協したということでしょうか?
あるいは、こちらが我慢しているのでしょうかね・・・。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: タイトルなし

エーワイさん、こんにちは。

> しかし、根本的に他人は変わらないという事であれば、それはその相手はただ我慢していると言うことなのでしょうか?妥協したということでしょうか?


私たちは、他者を自分の想い通りにはできませんが、
その人自身が「変わろう」と思えば、変われるのですよね。

今がその状態なのか、そうではないのか、
この文面だけで、状況を判断することは出来ませんが…。

今、お二人の間に起こっていることを、深く知りたいときは、
カウンセリングもお役に立つかもしれません。

また何かヒントになる記事が書ければ、と思います。
またご訪問下さい。

ありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?

