POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

良心

  03, 2008 21:43
人は生きていく基準として、自分なりの『良心』を持っています。

『良心』に恥じない行動が出来た時、私たちは満足出来ています。
でも、『良心』に従うことは、いつもいつも出来るわけではありません。

その『良心』って、どこから来るんでしょう?
公衆道徳のような、国民性からくる『良心』。
集合無意識?からくる、人を殺めてはいけない…という『良心』。
だけど、いちばん大きいのは、自分の『両親』から受け継いだ『良心』だと思うのです。

そう。
『良心』って、『両親』のことなんだ!と、分ってしまいました。
心の中に住んでいる『両親』の声が、私たちの人生のあらゆる場面で囁いて来ます。

私たちが何かに苦しんでいる時…、私たちは心の中で自分をとても責めています。
その声は、まるで自分のお父さんやお母さんが責めているように聞こえます。


『両親』を自分の『良心』にしている時、私たちは自由ではありません。

Comment 0

What's new?