POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

2011.4.28 放送内容

  28, 2011 13:00
前回の内容はこちら

●自信を失う原因って?


まず、私たちは自分を責め過ぎていると思います。それも、無自覚に。

「私、自信がないんです」という方に話を聞いてみると、必ずこう言われます。「私はあれもこれも出来ないんです。もっと頑張らなきゃダメなんです」と。謙遜やストイックさを美点とする国民性もあるのかもしれませんが、自分に対する(責め)と(要求)が非常に強いのです。


この状態を、スポーツ選手とコーチの関係にたとえてみます。

スポーツ選手には必ずコーチがいます。でも、そのコーチが『けなし型』だったら? 練習を頑張っても、結果を出しても、いつも認めてくれない…。なんでも出来て当たり前、出来ないのはお前がダメだからだ。まだ足りない、まだ出来てない…と、あなたを毎日けなすのです。

考えるまでもなく、楽しくないし、やる気もなくなるし、そのコーチ自身を嫌いになっちゃいますよね。そこで、あなたがスポーツ選手であれば、「その鬼コーチから離れる」という選択肢があるわけです。


でも…これが人生の場合は、この「鬼コーチ」も自分の中にいるのです(わかりますか?)。

選手(自分)+鬼コーチ(自分)=離れられない という図式です。

24時間・365日一緒にいて、「お前はダメだ、お前はダメだ」と頭の中でささやかれるのです。これはもう無意識に『自分=ダメなんだ』と、強烈に刷り込まれてしまいます。


その証拠に、何かにチャレンジして結果失敗したときになんて言いますか?

やっぱり、ダメだった…」と言いませんか? 「やっぱり」というセリフは、その人がすでにそう思っていたのでなければ、出て来ないはずです。先に刷り込まれているのです。

こうした【何かにチャレンジする→(でも自信がない)→失敗する→(やっぱりダメだ)→自信喪失】の悪循環がますますあなたのセルフイメージを落としていきます。


一流のスポーツ選手は、試合前に「自分が最高のパフォーマンスをしている姿」を何度も何度もイメージし、その時の感情をまるで現実のように味わいます。そうすることで、潜在意識に「自分は出来る!」と刷り込んでいるのだそうです。

私たちが日頃やっていることは、まったくの正反対のようですね。



●自信をつける『簡単で楽しい方法』


1)まず自分の中の鬼コーチの存在に気付く

 自分を責める心の声に気付きましょう。
 そして、気付いたらやめる。それだけです。
 何度も何度も、気付く度にその声を止めるのです。
 「キャンセル、キャンセル」とか、
 何か打ち消す言葉を決めておくのが良いでしょう。


2)自分に「絶対成功出来るチャンス」を与える

 ものすごく簡単で小さな目標を立て、とにかく続けること。
 努力・頑張りを必要としない事柄であることが重要。
 絶対にまたげる低いハードルを、毎日とにかくまたぎ続ける感覚です。
 そして、毎日続けている自分を十分にほめる(認める)。


おススメの例:トイレのフタを閉める。脱いだ靴を揃える、など。

トイレのフタを閉めるのに特別な技術や才能は必要ありません。誰でも努力しなくても出来ることです。出来ても出来なくても、人生に支障はあまりないかもしれないけれど、出来た方がいいよね? ってくらいの目標です。

これをとにかくやってください。他の誰のためでもなく、あなた自身のために!

そうして2週間も経てば、あなたは「意識しなくてもトイレのフタが閉められる人」になっています。「それがなんなの?」なんて思っちゃいけませんよ。


あなたは『自分の意志で、自分の行動習慣を変えられた』という、輝かしい実績(成功体験)を手に入れたのです! あなたは『やれば出来る人』なのです。


(しかも、気付けば心の中の鬼コーチは、共に目標に向かう同志になっています)


「自分はやれば出来るのだ」と、自分を信じられる人(自己信頼)・・・すなわち『自分を、信じる』と書いて、『自信』なのですよ!!


3)達成したことを祝福する

 それは決して大きなことじゃなくていいんです。
 「千里の道も一歩から」です。
 いえ、このまたげるくらい低いハードルを越えられない人には、
 それ以上のハードルは決して越えられません。
 だから真剣に、でもゲームのように楽しみながら、取り組んでみて下さい。

 そして次回はトイレのフタを閉められるようになったことを、
 一緒に祝福しましょう(笑)。

(祝福することで、もう1人の自分ともっと仲よくなっていけますよ~。潜在意識だって認めてもらえたらうれしいんです)



●今週の、望のヒトコト


「トイレのフタは、閉めましょう♪」

   じゃなくて(^-^;)

「目標はひとくちサイズで、無理なく・楽しくできることから」です。


(最後のこれ、澤田さんの無茶ぶりなんですが…。私がせっかくボケたつもりが、彼を固まらせてしまいました☆)



【FMびゅー】は 84.2MHz です

今週も聞いてくださった皆様、ありがとうございました。
次回は5/12(木)の予定です。


5/12の放送内容へ

Comment 0

What's new?