fc2ブログ

2011.4.14 放送内容

●今週のお話・・・の、前に。


東日本大震災という大きな災害が起こって一ヶ月、未だ辛い状況に置かれている方がたくさんいる、という事実があるのですが、そのことと自分の悩みを比較して、「あの人たちに比べれば、私の悩みなんて小さくてくだらないものですよね・・・」って、自分の痛みをとても小さく扱ってしまっている方がこの間多かったように思います。

確かに、被災地の皆様の辛さ苦しさというのは、私たちの想像をはるかに超えていると思います。でも、『被災』という非常時の極限の辛さと、今ここにいる私たちの自分の心の辛さは比較をするものではないと思います。ご自分のどんな悩みも軽視せずに、大切に扱ってください。

難病で苦しんでいる人に比べれば、自分の虫歯の痛みは無視してもいい? というわけにはいかないでしょう。その方をサポートしたいと思うなら、自分がベストの状態であることが大前提です。 

こうして無事にいつもの暮しが出来ている私たちは、現状に感謝しつつ、まず、ひとりひとりが心身共に健康であるように、自分のケアに努めることも大切な社会貢献のひとつです。その上で自分に出来る範囲の支援や節制を無理なく、忘れることなく続けていきたいですね。



●テーマ『心の声に気付いてますか?』


大抵、私たちは【頭】で考えていることが、自分の感じていることだ、と思っています。よくこういうセリフをききませんか?「頭では分かってるんだけど、出来ないんだよね~」って。(自分でも結構言ってます…)

例えば、「ダイエットしたい・・・でも出来ない」「タバコやめよう・・・でも、やめられない」などは、きっと王道です。で、もっと人生というか、その人の生活に影響のあるところでは、



あの人に謝ろうと思うんだけど、どうしても出来ない。
ある人を許そうと思っても、許せないとか。

他には、彼氏や彼女に素直になりたいのに、なれない。
また、子供に当たりたくないのに、ついついキツく当たってしまう。

気にしないようにしようと思うけど、どうしてもくよくよしちゃうとか。

それから、こういうのもありますね。人を悪く思ってはいけない、と思いながら、どうしてもある人を憎んでしまう・・・これなんかは、とても苦しいですし、そういう想いを抱えていると、やっぱり人生が辛くなります。



でもどれも「頭では分かってるけど、出来ない」んですよね。そして何で自分ってこうなんだろう・・・って、出来ない自分を責めてしまいます。


実は、これには【頭】と【心】の力関係が影響しています。私たちが普段自覚している【頭】の部分は、氷山のほんの一角で、全体のたった4%と言われています。そして残りが潜在意識や無意識と言われるあまり自覚出来ない【心】の部分で、これが96%を占めています。



●頭と心~4人:96人の綱引きをしたら?


当たり前ですが、96の方が圧倒的に強いです。だから【頭】で分かっていても、できな~い!という事態が起こってしまう。そしてそんな時に、私たちは「なんだか人生が上手くいっていないなぁ」と感じるのです。

ってことは、繰り返しますが【頭】と【心】では【心】のほうが、私たちの人生に実は強い影響力を持っているってことです。私は意志が弱いから~とか言ったりもしますが、「意志」って頭のほうを言ってるでしょうから、基本人間は意志は弱いんだと思います。


例えば【頭】が「右に進みたい」と思っていても、【心】が何らかの理由で「いや行きたくない」と思っているとしたら、4人で96人を引きずって進もうとするようなものです。それでは、しんどい上になかなか結果が出ない。


そして、また「ああ、どうして自分って、こう意志が弱くてダメな人間なんだろう」と落ち込むんですよね。


ここで、自分の【心】の望んでいること、感じていることをちゃんと聞いてあげなければ、いつまでも勝ち目のない綱引きを繰り返しては、上手くいかなくて落ち込み、どんどん自信をなくしていく・・・という悪循環になってしまいます。

「私、自信がないんです」「どうしたら自信がつくんですか?」というのも、カウンセリングの中で必ず出てくる言葉なんです。私もクライアントの頃には、カウンセラーさんにこのセリフ言っていたと思います。



●自信がつく方法、ってあるの?


あります。それは、自分の心ともっと仲よくなることです! 



●補足


私たちは自信がないとき、自分の外側にいろんなものをくっつけようとします。資格や学歴、容姿、人に好かれる性格など・・・。でも、もしそれらで認められたとしても、心は満たされません。

自分の素顔を隠すためのキレイなお面を着けるようなもので、ほめられても「キレイなお面だね~」と言われているようにしか感じられない・・・、本当の自分自身を見てもらっている感じがしないからです。


続きは次回 4/28 の予定です。


4/28の放送内容へ

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード