POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

【緊急告知】チャリティー☆セッション

  24, 2011 21:58
★お知らせ★

今週の日曜日、ほしのおくりものさんにてチャリティセッションを行います。メニューはOHカードを使った『リスニング』です。

この度の震災は、私たちの日常と意識を大きく変えました。深刻さに囚われて心が辛くなってしまったり、恵まれた自分の境遇に罪悪感を感じている人も多いようです。

そんなモヤモヤ、いらだち、焦り。あるいは支援の行き届かない様に、悲しさややりきれない怒りがわいてくることも。でも…。なんだかそんな空気にカモフラージュされた『ワタシの本当の気持ち』って、どこかにないですか?

どんな感情が出て来ても、ここではオールOK♪ OHナビはジャッジすることなくあなたの胸の内を受けとめますよ。


きっと心が少し軽くなる・・・

   ▼     ▼     ▼

【OHカードリスニング・個人セッション】

【日 時】3月26日(土) 13時~17時

【場 所】ほしのおくりもの さん

【料 金】30分2000円
(収益の半分を募金させていただきます)

※ナビゲート:OHカードJP認定OHカードナビゲーター 三浦 望


お問合せ・お申込みはこちら
 (24時間以内に返信いたします)
お急ぎの方は電話でお問い合わせ下さい(9:00~18:00)



『ワタシの本当の気持ち』を、普段何事もないときにこそ、ちゃんと感じる。そして感じたことを後回しにしないことが、何よりも大切なのじゃないか?って、今回私は思いました。

例えば、「いつか謝ろう」とか「そのうちタイミングが来たら伝えよう」とか。それは、きっと自分も相手も “いつか・そのうち” も生きているだろうという予想しているから、先延ばしにしているのではありませんか?

でも、この震災でどれだけの “いつか・そのうち” が消えていったのだろう?と、考えるのです。両親や配偶者に、我が子に友人に同僚に・・・ “いつか・そのうち” と思っているなら、今日、今この瞬間に伝えておかないともう二度とチャンスはないかもしれないって、教えてくれているんじゃないかって。

それでも、私たちの心は抵抗します。「どうしても言えない!」「絶対、許さない」「大嫌い」「認めたくない」って。そんな心のケアをするんだ。特別な日じゃなくても「今、辛くて苦しい」と訴えている人のケアを、私は今居るこの場所でやっていこうと改めて思いました。

毎日の個人セッション(心理カウンセリング)は随時受け付けております。お問合せだけでもいいです。コンタクトお待ちしております。

注:上記のリスニングは、深刻にならずお気軽に体験してみてくださいね(^-^;)。



Comment - 4

rie  

この震災でどれだけの “いつか・そのうち” が消えていったのだろう?と、考えるのです。今日、今この瞬間に伝えておかないともう二度とチャンスはないかもしれないって

ここの部分、激しく共感しました。
私は、誰かに自分の気持ちを伝えるのとちょっと違うかもしれないけど。
自分の中の「本当のこと」を生かさなきゃって。本当に自分が大切だと思うことは、今から伝えていかないと津波に飲み込まれてしまうから・・・。
相変わらず、のぞみちゃんに触発されっぱなしですね・・・ありがたい^^ 私も室蘭でセッション受けたいよ

Edit | Reply | 
ミナミ  

今気付いたんです

私はずーっと、小さな頃から、永遠に変わらず、見守って、どんな時も助けてくれて、そばにいてくれる、そんな相手を探し続けていました。そんな人は、どこにもいなくて、パートナーを傷つけたり、傷つけられたりして、好きって、愛するって、私には手に入らない、私の望む好き、私の理想の愛情を求めて、当てもない途方もない道を不安で歩いていました。どんな素敵な人と出会っても、すぐに色あせてしまう。私の理想はこんなんじゃない、こんなの愛じゃない、もっと好きになってほしい、もっとそばにいてほしい…かといってそばにいて求められ続けると、気持ちが違う方へ向いてしまう、恐怖さえ覚えてしまう。自分の中の執着心や嫉妬心、冷酷さ、依存心、どこまで逃げても出口がなくて…。そんな時望さんのblogを読みながら、ふと自分の事、自分は否定して犠牲にして、何も大事にしてなかった、何も理解してなかったことに気づいたんです。私は、何でこんなに求めてばかりいるんだろうって、何が好きで何が自分にとって嬉しいとか楽しいとか、何もわからなかったんです。心はいつも自分以外の誰かを求めてばかりで、自分に向けたことなど、全くなかった。その時気づきました。私が本当に求めていたのは私自身だったんだと。私にしか私を守ることも信じることも変わらずそばに居続けることも出来ないんだと。やっと気づきました。今まで沢山傷付けたり、どうしてもっと早く気づけなかったんだろうと、過去のパートナーシップに対しての後悔があまりにも凄すぎて、今苦しいです。苦しくて、どうしようもなくて、望さんに伝えたくて、乗り越えるべき苦しさなのでしょうか?

Edit | Reply | 
望 HR@M   

コメントありがとう

> 自分の中の「本当のこと」を生かさなきゃって。本当に自分が大切だと思うことは、今から伝えていかないと津波に飲み込まれてしまうから・・・。

そうね。気持ちを伝えることもそうだけど、誰もが心のどこかで本当は知っている、『自分の魂の使命』を生きること・・・それも『今』から始めて行こう。
大抵は「失敗するのが怖い」から、いろんな理由をつけて後回ししちゃうけど(私もね)、いちばん怖いのはそこじゃないんだと思います。

rieちゃんにいつも励まされています。ありがとう。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: 今気付いたんです

ミナミさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

>私が本当に求めていたのは私自身だったんだと。私にしか私を守ることも信じることも変わらずそばに居続けることも出来ないんだと。

このことに気付いたミナミさんは素晴らしいと思います。だけど、これまでのパートナーシップに猛烈に後悔の念がわき上がって来て、苦しいのですね。

こう考えてみてはどうでしょう?
あなたにこの大切なことを気付いてもらうために、過去のパートナーさん達は現れてくれていたのだ、と。そのために出会い、傷つけあうことを知りながら現れてくれたその人は、きっとあなたのソウルメイトです。とっても仲良しの魂だったのです。
さらに言うと、彼らもミナミさんとの関係から大切なことを学ぶ予定でした。その人がいつ、どんなふうに気付くかは本人に任せられていますが、いつか今のミナミさんのように「ああ、そうだったんだ」と気付く時がきっと来ます。

あなたに出来ることは、この気付きを無駄にせず、感謝して、これからの人生をしあわせに生きること。そしてこれまでのパートナーさん達のしあわせを祈ること。
今この苦しさに溺れることなく、どうぞしあわせになってくださいね。それが彼らへの本当の意味での恩返しです。

またご訪問下さい。ありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?

