POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

【OHカフェ vol.14】から

  16, 2011 00:00
地震発生から3日目の、3月13日。すでに定員だったOHカフェですが、開催するかどうか迷いました。

「でも、こんな時だからこそ意味があるのかもしれない」と、開催を決定。7名の方が来て下さいました。ありがとうございました。

 (※いただいた参加費は義援金として、寄付させていただきます)


当日、身近な人の安否は確認出来たとは言っても、皆表情は曇り気味。心の中に不安のエネルギーが溜まっているみたいでした。

初めはなんだか笑うことすら申し訳なさそうにしている参加者の皆さんと、私も手探り状態でスタート。今の気持ちをカードを通してシェアしていきました。

恐れと不安
何も出来ないもどかしさ
テレビから伝わってくる人々の悲しみ・・・

が、そんな中にも自分自身の現実が顔を出してきます。「そんなこと気にしてる場合か?」なんて思うかもしれないけど、それは非常時だからって疎かにしていいわけじゃなくて。

その後もカードを引いてそれぞれ語っていくと、その人の中からどんどん気付きが出て来て、自分なりの答えに辿り着いていく様子を、聞き手の皆が見守るという、深い場の共有が起こっていました。

ベーシックにゆっくり時間を取って、だんだんと皆の顔が明るくなってきたところで、ペルソナのカードに。笑顔や笑い声も出て、いつものOHカフェの雰囲気が戻ってきました♪

そして最後に、今、現地でたくさん起こっている温かい愛の奇跡を(ブログに上げたツイッターの。何度読んでも泣ける)プリントアウトしたものを配って、カードじゃないけどシェアリング。

愛に触れることが、今辛い人にどれほど必要か? でもそれが今ちゃんと起こってるって、証しをお持ち帰りいただきました。(冷蔵庫のドアにでも貼っててもらえたら嬉しい☆)

「来て良かった」と、皆さん言って下さって、本当に有り難かったです。

また来月もやります、OHカフェ。4月15日の予定ですが、それまでにもケアの必要な方がいらしたら、個人のリスニングなども枠を作ろうかな、と思っています。ご要望がありましたら、望にコンタクトしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~ご参加の皆さんの声~

●三日前に大震災があって、皆さん落ち込んでいるとは思いましたが、OHカードの進行中に皆がだんだん明るく笑い声が出て来て、楽しかったです。今日来てよかった。

●今日の皆さんの参加費を震災に寄付して下さると言っていただき、心底感動しました。ありがとうございます。

●ペルソナではたくさん笑えた。参加者の方と一緒に何か出来たのが楽しかった。仲の良い友人とも一緒にカードをしたいと感じました。

●(印象的だったことは)カードを使うことでわかる、“今の自分の気持ち” 。思ってもいない言葉や感情が表現出来ること。

●地震で気持ちが落ちてたけど、来て話して良かった。

●久しぶりのOHカード。自分の心から何が出てくるのかわからなかったけど、来て良かった。

●カードの絵が一枚一枚違って、楽しかった。安心して話すことが出来ました。とても考えさせられました。来て良かったです。

●フラットな気持ちで来たのですが、やはり気になっていたことが露見しました!

●初めての方もたくさんいて、それぞれのお人柄もすてきでした。

●もっと時間の制約なしにOHカードをやってみたいです。

●自分で認めたくない自分も、それも自分なんだと認められて、心がかるくなりました。



追伸:今回、写真を撮るのをキレイさっぱり忘れてました。
   なので文字ばっかりm(_ _)m。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お問合せ・お申込みはこちら

プライバシーポリシーはこちら

Comment - 0

What's new?

