POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

手作り味噌

  01, 2011 19:15
本日、セッションはお休みにして、手作り味噌を仕込みました。
今年で仕込みは2回目です。

発端は、いつもお世話になっているSさんの奥様手作りの味噌を分けていただいたことから。それがとっても美味しくて・・・市販の味噌が食べられなくなってしまったのです。

昨年2月に初めて仕込んだ味噌も上手にできたので、嬉しくてあちこちに少しずつ配ってしまいました。そのおかげで、今年はこのお味噌のファンになった仲間3人がSさんのお宅に集まって、奥様の教えを受けることに。

女4人ですからワイワイとお喋りは途切れることなく(笑)、それでも手は休まず動かしつつ。役割分担して流れ作業で4件分の味噌を仕込みました。

ご協力いただいた、Sさんご夫妻に大感謝です。ありがとうございました。



今、台所の角に置かれた味噌のタッパー、10月の出来上がりが楽しみです♪ そしてタッパーを触ると、あたたかいんです! 着々と麹が発酵しているんですね~。

美味しいものと楽しい仲間は、しあわせな人生には欠かせません(*^-^*)。



Comment 0

What's new?