POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライアント様へ~心理カウンセリングの前に

  20, 2012 22:39
●心理カウンセリングとは

日本ではまだまだマイナーなカウンセリングやセラピー。一体どんな人が、どんな時に利用するものなのでしょうか? ほとんどの人が、「心を病んだ人(精神病の領域)が利用するもの」と、漠然と思っています。だから自分とは無縁のもの…と、線を引いてしまいます。

欧米ではかかりつけのカウンセラーがいるのは、ステイタスでもあります。あなたも映画などで、離婚の危機に瀕した夫婦がセラピーを受ける場面を、きっと一度は見たことがあると思います。彼らは普通に社会生活を営みながら、でも様々な悩みを抱えている『普通の人』です。

彼らがセラピーを受けている理由でいちばん多いのは、『パートナー・職場・親子などのコミュニケーションが上手くいかない』からです。特殊な悩みではありません。私達の誰もが持つ悩みとおんなじです。

ほとんどの『悩み』は『人間関係』から来ているのです。その『人間関係』を扱うのが、心理カウンセリングです。そして、『人間関係』が円滑に出来れば、悩みの大部分は軽減するのです。普通の人の普通の悩みに、もっと気軽にカウンセリングを利用していただければ…と、心から願っています。

※『人間関係』は、自分と他者とのかかわりだけではありません。他者との関わりに大きな影響を与えるのは、自分自身との関係です。『人間関係』につまづいてしまっているときは、必ず自分自身との関係が良くありません。




●心理カウンセリングを受けるとどうなるの?

そもそも人間関係に支障が出るのはなぜでしょうか? 対人関係に不器用な人と、そうでない人がいるのはなぜでしょうか? それには生育歴が大きく関係しています。生育歴はその人の持つ《感じ方=感情》に影響を与えています。

対人関係を・・・いえ、あなたの人生までをも左右するのはその『感情』なのです。私たちは人や物事や環境こそが、自分の苦痛の元であるように思っていますが、それらは『感情』を引き起こすきっかけです。

「あの人が許せない」「こんなことを思う自分は、悪い人間ではないだろうか」「自分には価値がない」「いつも孤独で淋しい」「自分が嫌い」 怒り・罪悪感・無価値感・孤独感・・・そう、私たちが苦しんでいるとき、それは《自分の感情を持て余しているとき》です。

コントロール出来ない辛い感情に翻弄されているから、苦しいのです。しかしそうなっているのには、実はちゃんと理由があります。本当のあなたは人一倍やさしく、感じやすい魂を持っていたからこそ、今そうして苦しんでいるのです。

辛い感情は、その人の生活の質や健康までをも阻害します。笑顔は消え、意欲や喜びを感じられなくなります。頭痛や不眠・食欲不振・下痢や動悸などの身体症状に現れることもあります。

カウンセラーはクライアント様と共に、この『不安をもたらす辛い感情』の原因を明らかにしていきます。ただし、パンドラの箱(自分の心)を開くことに、非常に恐れを感じるのも自然なことです。ですがその恐怖もまた、対処可能なのです。カウンセラーはクライアント様との間に信頼関係を築き、埋もれている感情が “安全に” 出て来られるよう、サポートをしていきます。

幼い頃に埋め込まれた辛い感情を癒し、今現在の人間関係をスムーズにするコミュニケーションスキルを身につけると、人生は今よりもっと生きやすく、喜びに満ちたものになっていきます。そして、ここで身に付けたものは応用がききます。この先いろんな場面で、一生クライアント様を助けてくれるでしょう。

カウンセラーとクライアント様はチームです。登山者とシェルパ、マラソンランナーと伴走者のような関係です。このチャレンジの向うには大きな恩恵が待っています。一緒に取り組んでいきましょう。



●カウンセリングを受ける期間の目安

カウンセリングは、週に1回~2週に1回ペースが基本となります。早い方は2ヶ月ほどで、「人間関係の問題の解決」「不安感の減少」「安心感」「コミュニケーション力のアップ」などを実感していただけます。まずは3ヶ月継続してみるつもりで取り組んでください。

心理カウンセリングは、一発逆転の魔法ではありません。どんなクライアント様にも、ある程度の継続をお勧めしています。当然、時間もお金もかかるものです。しかし、これまで多くのクライアント様から『カウンセリングは大変有益で、時間とお金を投資しただけの価値がある』との評価を頂いております。

カウンセリングの目指すところは、最終的にはクライアント様が “カウンセリングを必要としなくなる” ことです。カウンセラーのサポートがなくても、人生に自信を持って対処していける自分になれます。

その他、カウンセリングの進め方等は、カウンセラーへ直接ご質問ください。




室蘭市の佐藤様からのカウンセリング体験記はこちら


お問合せ・ご質問フォームはこちら

料金表・プライバシーポリシーはこちら。


※お問合せメールには、24時間以内に返信させていただいております。万一返信メールが届かない場合は、YAHOOメールがブロックされる設定になっている、迷惑メールフォルダに入っている、などが考えられます(特に携帯メールの方)。
その場合は迷惑メール解除等の設定をした上で、再度メールしていただくか、お電話でお問い合わせ下さい。
よろしくお願いします。



Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。