POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

2011☆やります宣言(再追記)

  23, 2011 22:25
年初に書くつもりが、少々ずれ込みましたが・・・今年展開したいあれこれを公に宣言したいと思います。昨年初めの頃に書いていたコトは、年末近くなって思い出し、慌てて準備したのですが、なんとか実現(^-^;)。

『書く』ことの効果はいろんなところで言われていますが、やっぱり書かないよりは書いた方が絶対に達成率が高い! 今年もやりたいことがいっぱい☆さあ、書きますよ~(^^)v。




OHカフェ・・・毎月開催中♪

このペースで、今年もどんどんOHカードの輪を広げて行きたいです。とにかく、『来て・見て・触って』実際に遊んでみないと分からないのがOHカードの魅力です。
興味はあるけど・・・と思いながら、このブログを見てくれている皆様、とにかく『来て・見て・触って』ください!!「なんでそんなに盛り上がってるの?」という謎が解けますよ。

○室蘭近郊では、ご友人4人以上でご希望の日時に出張OHカフェも行います。ご相談ください。
○交通費をご負担いただければ、道内各地へ飛んで行きます。
○夜のOHカード・・・なんていうのも、怪しげで楽しそうです。企画してみたいですね!
○もちろん個人セッションも承ります。




OHカードイベント出店・・・随時受付中♪

昨年はRFL、フリーマーケット、にじいろcafe(札幌)などに出店しました。『癒し』に興味のある女性(意外に男性も)に人気です。

今年もいろんな場所で、OHカードに触れてもらえる機会を持ちたいと思っています。出店依頼等、詳細はお気軽にお問い合わせ下さい。



学校や企業との取り組み・・・ご相談ください♪

人が集まる場所、そこでのお悩みはやっぱり『人間関係』です。でも考えてみてください。私たちは、円滑なコミュニケーションについてちゃんと学んだことがないまま、社会へ出て行きます。

何のトレーニングも基礎知識もなく飛び込んだ新たな環境で、様々な個性・年代の差、社内で良い人間関係を築き、お客様との関係をもスムーズにこなすなんて、大変なことなんです。

そして今いる環境の中で、人間関係がスムーズにいっていないとしたら、その人にとっては毎日がサバイバルです。ウツ病が増えているのも頷けます。

社会に出る前の専門学校生・高校生・大学生を対象に、カードを使った楽しいコミュニケーション講座などのご提供、また、企業様では社員の意志疎通を邪魔する心理的なブロックを分かりやすく解説したり、一緒にゲームをする感覚で、親密感をアップするワークショップや企業研修をおススメしています。

手始めに、気軽に入りやすいのはOHカードワークショップOHカフェを体験していただくと、雰囲気が分かるかと思います。お問い合わせ下さい。




子供とお母さんの心のケア(カウンセリング・ワークショップ・講演会他)・・・ご相談ください♪

学校での人間関係。これは子どもにとっては世界のすべて、と言っても過言ではありません。毎日戦場に向かうような気持ちで行っている子もいるでしょう。あるいは、それなりに上手くやっているけれど、どこか孤独で淋しい気持ちを抱えている子もいるでしょう。

そんな気持ちを誰にも打ち明けられずに苦しんでいる子・・・。お母さんはその子が何かを抱えて苦しんでいることを感じています。そして「ウチの子を、診てください!」と、よく頼まれるのですが、それにはまず、お母さんのケアが必須なのです。

お母さんの人生のあらゆる領域での『辛さ』を癒した上に、子供も元気になるのだから一石二鳥♪です。お母さんのケアは本当にやりがいを感じる仕事のひとつ。今年はもっと多彩な展開をしたいと思っています。

個人のカウンセリングはもちろん、講演ミニワークショップなどを提供しに、学校・サークルなどへも出向きますのでどうぞお声をかけて下さい。



●個人心理カウンセリング

実際にお母さんのカウンセリングが進んでいくと、子供の『症状(と、思われていたもの)』がいつの間にか消えてしまうことがよくあります。お母さん自身が自分を肯定し、ぶれない愛で我が子を支えられる自信を持つことが、何よりもお子さんを安心させるのです。


●ありのママ心理講座

昨年初開催で、大変ご好評をいただきました。今年も継続してやっていきます。お母さんが心からの笑顔でいられることほど、大切なことはありません。

子供はいつも大好きなお母さんを見つめています。お母さんが辛そうに生きていると、子供はそんなお母さんが心配で、無邪気な子供のままではいられなくなってしまいます。そんな我が子の姿にまた、お母さんは胸を痛めます。

子供が安心して子供でいられるために・・・。1人でがんばるお母さんに「ひとりじゃないよ!」とエールを送ります。

前回のワークショップの内容はこちら
前回のワークショップの報告はこちら

更に中級・上級講座も企画中! 同じ気持ちで集った仲間の力を借りて、力強い癒しの効果を実感していただけます! 個人のカウンセリングとは、またひと味もふた味も違います。



講 演・・・ご相談ください♪

これからの目標です。カウンセリングは基本的に1対1。ワークショップは数人の少人数性なので、関われる人数がどうしても限られます。これまでの心理カウンセリング心理療法ワークショップ等の経験から得たものを、地域へ広く還元していきたいと思います。自分を辛くしてしまう心のカラクリを、分かりやすい例え話などを使いながらレクチャーします。

心理カウンセリングは精神疾患のある人がかかるもの・・・などという先入観を払拭することの必要性も感じています。カウンセラーは普通の人がいつでも気軽に利用出来る、心の家庭医のような存在なのです。1人で悩んでいる方に、こんな方法もあるんだ、と希望を持っていただければ幸いです。



公開カウンセリング・・・企画中♪

実際に心理カウンセリングを受けることで、心のクセに気付き、しあわせな生き方を手に入れた方(またはその過程にある方)をお招きして、語っていただきます。また、その場で心理カウンセリングの現場を再現しながら、私たちを突き動かす心のオートマティックなカラクリについて解説します。

数年前よりも今が辛いとしたら、私たちが無意識に選択しているものは、もしかするとあなたをしあわせの方向へ導いているのではなく、辛い方へ辛い方へと向かっているのかもしれない・・・。そんなカラクリに気付き、自分をしあわせにする為の心の筋トレを続けてきたクライアント様の体験談は、あなたにきっと勇気と希望を与えてくれると思います。

プライベートな問題を話し合う濃い内容のため、当方のクライアント様のみのクローズド企画です。



各種勉強会

●エニアグラム研究会

●バイロン・ケイティ・ワーク勉強会


いずれも準備が出来次第お知らせする予定です。詳細はもう少々お待ち下さい。



心理カウンセラー養成講座・・・野望☆(^^)v

これは今年のモノになるかどうかわかりませんが、即戦力になれるカウンセラー育成をしていきたいという長年の夢なので、ここで宣言してしまおうと思います。

私はクライアントとしてスタートしました。一進一退するカウンセリングを必死になって続けて、その先に小さな光が見えたときのことが忘れられません。それがあるからこそ、今目の前のクライアント様も、いつか必ずその瞬間を迎えることが出来る!と信じていて、その信念があるからこそ、この仕事を続けることが出来ると思っています。

クライアント様より先に、その人の可能性と未来を信じています。悩みの最中にある本人は、そんな未来を信じたくてもなかなか信じられません。でも、私はその道のりをまず自分自身が、そしてその後はクライアント様と一緒に、何度も何度も歩いているのです。

カウンセラーはシェルパです。自分の足でヒマラヤの頂上まで何度も歩いているからこそ、吹雪の中でも登山者を導くことが出来ます。地図も理論も統計も必要です。でも何よりも経験こそが宝です。

だからこそカウンセラーを目指すなら、何よりも誰よりも自分をとことん癒すことをまず第一にしてみて欲しいと思います。その経験が、後にクライアント様とカウンセラー自身を守り、助けます。

状況によってルートを変更したとしても、臨機応変に対応し、目指す所・・・あの山の頂上(クライアント様がかけがえのない自分を愛し、慈しみながら、人の間で生きられるようになること)を見失うこと無く、歩いて行ける自信を持てるような人材を育てたいと思います。

「これでもか!」というくらいの、クライアント体験を必須科目にした講座にするつもりです。自分の中に未解決なものがあれば、クライアント様の問題に吸い込まれますし、ニュートラルな視点をキープすることも難しくなりますから。

とは言え、私自身もひとりの人間です。悩みもあるし、モノを見る時に100%主観を排除することなど不可能です。その【不完全さ】をどれだけ受け入れられるか、その上で、今できる最善の努力をするしかありません。

I'm not OK.
You are not OK.
But, we are OK.


カウンセラーもまた、クライアント様と関わりながら成長していきます。そして、『一番大切なクライアントである自分自身を、きちんとケア出来ること』が、カウンセラーの第一条件と思っています。

室蘭にココロのシェルパ集団を作りたい・・・なんて、密かな野望を抱いていたのですが、とうとう公にしてしまいました。近い将来、ここでご報告出来る日が来ることを祈って。。



●セラピストのための心理学講座(仮)

人の体や心に触れるお仕事は、たくさんあります。たとえば医師や看護師さん。マッサージやアロマテラピー、リフレクソロジーなどのボディーワーカーさんから良く聞く話は、大きく分けて2つあります。

1)お客さんの個人的な悩みを打ち明けられて、どう対応したら良いのかわからない。
2)施術中や施術後に、お客さんのグチなどの聞き役になり、その話が心に残ってモヤモヤしてしまう。

『癒し』を求めてくるお客様の心理を学ぶことと、お客様に向き合うセラピスト自身のセルフケアを中心に。実は『他人は鏡』なのです。相手に見えるものは『自分自身』のある一面かもしれないわけです(そうは思えなくても)。

それをそのままにしないで、成長のための糧に変えて行くサポートとしてご利用頂きたいと思います。私たち心理カウンセラーも、自分の頭の後ろは見えないのです。悩みやストコーマ(盲点)で、行き詰まってしまうこともあります。

そんなときはどうするか? といえば、「師匠、カウンセリングお願います」と、セッションの申し込みをするのです☆(^^)v 早め早めの解決が、結局は自分のため・クライアント様のためですから。




最後までおつき合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m。

宣言しちゃいましたから、もう動き出すしかありません。あ、もう一つ。今年はぜひお引っ越しをしたいです。夢は単独のカウンセリングルーム♪です。

今の部屋もすごーくお気に入りなんですが、もうそろそろお別れの時が近づいている予感がします。ここで学んだこと、出会ったお客様、なにもかもが必然だったと思います。

でも、この章は終わりに差しかかっているような気がして仕方ない。そして次に私は何処へ行くのかなぁ? となんだかワクワクしているのです。



皆様の2011年の夢、目標はなんでしょうか? どこかに書き出してみてください。そしてじっくり見てみます。

その中に、自分が決めれば出来ることはどのくらいありますか? それから、誰かに承認を得なければ出来ないことはどのくらいありますか?

たとえば『引っ越し』 それには希望の物件があり、そこに空き部屋があり、大家さんが「いいですよ」と言わなければ入ることは出来ません。でも、「いつチャンスが来ても大丈夫なように、準備をしておくこと」は、誰の承認も必要ありません。

その夢には「環境が変わらなければ・・・」「あの人が良いっていわなければ・・・」などという “障害” があるかもしれませんが、どこかに “自分がやりたいと思えばやれること” はあるはずです。

それをやりながら、ワクワクしながらチャンスを待つ。その過程を楽しめればいいのです。結果は、想像していた通りにはならないかもしれませんが、宇宙は私たちの想定外の喜びや楽しみを用意してくれています。

いつでも受け取れる準備をして、あとは日々を楽しむこと。心配性で宇宙を信頼していなかった私が、こんなにお気楽に生きていける日が来るなんて、思いもよらなかったけど・・・人って変われるものなんですねぇ。。



『自分を変えたい』と言われる方は、たくさんいます。今の自分が嫌いな方がたくさんいます。

でも、あなたは自分の大嫌いな人を “喜ばせたい” と思いますか? 多分思えないですよね。そう、自分を幸せにしたかったら、まずは自分と仲直りして自分を好きになるんです。 

今年も『自分をしあわせにする決意』をした人のサポートを、バリバリやっていきますので、どうぞよろしくお願いします!




Comment - 4

aya  

応援してます

望さんのやる気がムンムン伝わってきました!!
私まで、ワクワクしてきました。
心から応援しています。
今年の私は自分のやりたい楽しい事をたくさん
することを目標にしています。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: 応援してます

ayaさん、初コメントありがとうございます。
心強いお言葉・・・。
いつも応援し、支えていただいていることに感謝しています。
楽しめることは魂が喜ぶこと♪ 自分を喜ばせ、輝くことは周りの人にも光をふりまきます!
ayaさんの光で周囲を明るくしていって下さいね~(^^)。

Edit | Reply | 
rie  

素敵~♪
なんだか、自分で実現したかのように読んでいて嬉しくなってしまいます♪
目標に向けてのフォーカス。さすがだね!
のぞみちゃんならきっとやれると思う。
私も、やりたいこと。
具体的に公言してみようかなぁ・・・
(ちょっと弱気なタイプ6(笑)

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: タイトルなし

控えめが美しいrieちゃん (^^)/ 
(でもちょっと控えめすぎ。とてもとてもステキなのだから)

エニア研究会始めたら、講師でお呼びしようと企んでおります。
イエスだったら公言してね!

今の私はタイプを生きているんだと思います。
暴走した時には、調整役をお願いね☆

Edit | Reply | 

What's new?

