POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

落ち込みから瞬時に立ち直る方法(加筆)

  08, 2010 16:26

安保徹の免疫力を高める食べ方 (中経の文庫 あ 2-2)安保徹の免疫力を高める食べ方 (中経の文庫 あ 2-2)
(2009/11/27)
安保 徹

商品詳細を見る


大好きな安保徹先生の本から
落ち込みから瞬時に立ち直る方法
を…♪


「えっなになに?
そんな方法あるなら知りたい!」
って思いますよね(^^)。

この本は、ぜひ一通り読んで
いただきたいのですが

(病気の捉え方、
病気にならない考え方・
食べ方の本。レシピ付き♪)、

とにかく今すぐ落ち込みを
なんとかしたい人のために、
一部分、抜粋させていただきます。


「実はあまりポジティブ思考の
人間ではない」と言う安保先生。

落ち込んで元気になって、
また落ち込んで…の繰り返し
なのだそうです。

そんなとき、代替療法と
ポジティブ思考の研究をされている、
宗像恒次医師から教えてもらった
方法だそうです(期待が高まりますね!)。



宗像先生:「落ち込んだ時は、今までの人生の中ですごくラッキーで
幸せだったことを15秒以内でひとつずつ挙げて下さい」


内容は何でもかまいません。

「小学校のとき、先生に
褒められてうれしかった」とか、

「仕事で大発見をした」など、

2~3分で10個くらいを、
指折り数えていくと、不思議と
「あぁ、運のよい人生だった」
と、思えるようになります。


いつのまにか、恐怖感や
哀しみで沈み込んでいた気持ちが、
前向きなものに変わっているのです。



安保先生は、以来、
落ち込むことがあれば

「ラッキーのカウント法」
を使って、生きて今あることの
幸運さを味わっているそうです。


  *  *  *


私たちの心は、
一人がけの椅子のようなもの、と
いつだったか聞いたことがあります。

(私のロゴは一人がけの
椅子のデザインです♪)


一人がけの椅子に、
『不安さん』と『安心さん』が
同時に座ることは出来ません。

あなたが今不安だとしたら、
あなたの心の椅子に
『不安さん』がドーンと
座っているということです。


そして、それはまるで
『不安さん』が向うから
勝手にやってきて、あなたの
心の椅子を占領しているように
感じるかもしれません。


そんなとき、この
「ラッキーのカウント法」は
役に立ちます。

『不安さん』が座っている
ところに、『安心さん』や
『幸せさん』をどんどん
呼んでくることになります。


1人で悠々と椅子に座っていた
『不安さん』は、
ラッキーに囲まれると、
居心地が悪くなってしまうのです。


ふと気づけば、
あなたの椅子には『安心感』が
ゆったりと腰かけているはずです。



この安心感は、あなたが
自分で呼び込んだものです。

それをちゃんと意識して下さい。

あなたはあなたの意志で、
安心感を心に呼込む力がある
ということなんです。


そして、その椅子にいつも
誰に座ってもらうのか?

ということを、あなたが
自分で選択することが出来ます。

それは、『いまここ』に
常に意識を置くということにも
繋がっています。





あなたは
「そんなこと言ったって、
不安が向うから勝手に
やってくるんです」と言うでしょう。


それは、
あなたの思考が過去か
未来にいってしまって、
現在がお留守になってますよ~

というサインなのです。


この椅子は『いまここ』
(つまり現在)にあるのですが、

あなたが過去の失敗を反芻したり、

「またあんなことが
起こったらどうしよう…」と
未来を心配したりして、

現在の心からいなくなった時!!


めざとい『不安さん』は
全速力で椅子を取りに来ます。

本当です(笑)。


だから、自分の『いまここ』
の心に、しっかりと意識を
置いておくことが大切です。




そして、もしも不安さんに
椅子を取られてしまったら、

この「ラッキーのカウント法」
を使って、『いまここ』に
しあわせな記憶をたくさん
呼び寄せるのです。


生きていれば、哀しみや
困難にも出会います。

それでも、やっぱり良いことも
いっぱいあったはずです。


不安に囚われているとき、
不安の居座った椅子を
にらみ続けても、不安さんは
消えてはくれません。



けれども、幸せな記憶は
あなたを助けるレンジャー部隊
のようなもの。

不安感を蹴散らしてもらいましょう。


ただし、しあわせレンジャーは
あなたが呼ばない限り来てくれません” 。


しかし逆に考えれば、
あなたが呼べば、いつでも
彼らはあなたの側にいてくれるのです。


ぜひ、このワークシートを
使って招集してみてくださいね。



※注意:
「この方法を使うと、
もう二度と落ち込まない」
とは受け取らないで下さい。


以来、落ち込むことがあれば
「ラッキーのカウント法」を使って、
生きて今あることの幸運さを味わっています”


と、安保先生も仰っています。


落ち込むことを
避けよう避けようとするのは、

過去落ち込んだ時の苦しさを反芻し、
未来に落ち込むことを恐れる行為です。



『いまここ』がお留守ですね。

それこそ、『不安さん』が
大急ぎで走ってきますよ!





もう一冊、別の本から引用します。


~人間として生きていれば、
悲しみ、不安、怒りや孤独などの
感情を避けることはできません。

人間でいるかぎり、
感情を抱き続けます。

そして、その感情の多くは
否定的なものです。


強調したいのは、
最善で最も効果があると
されている治療を受けたとしても、

生きている証しとして、
人は常に否定的な感情を
もつことはある、という事実
です。



境界性パーソナリティ障害サバイバル・ガイド BPDとともに生きるうえで知っておくべきこと P112より



自分の感情で長年苦しんで来た
方は、このことを誤解しがちです。

治療を受ければ、否定的な
感情をもう感じなくなるはずだ
と、思ってしまうのです。

治療の目指すところは、
感情を感じなくなること
ではありません。

どんな感情を感じたとしても、
人間である私たちには、
それを乗り越える力があると
自分を信頼し、

辛いときに、他者に助けを
求められる力を養っていくこと
が、大切です

(人の間で生きられるようになること=人間ですね)



感情があるからこそ、人間。

くれぐれもターミネーターか
サイボーグになろう、と
しないでくださいね!




【ラッキーのカウント法・ワークシート】プレゼント♪

 ↓ ↓ ↓ 作っちゃいました
【ラッキーのカウント法・ワークシート】


本書のように指折り数える
だけでもいいのですが、

こういうワークは、1人では
なんとなくスルーしてしまったり、
「まぁ、いいや…」と、なりがちです。


「ワークシート方式で書き出す」
方法は、文章にする分、
曖昧さがなくなり、
効果があると思います。

ご希望の方は下記へご連絡ください。



【お申込】 ◆メールフォームはこちらです
     (24時間以内に返信いたします)
      ◆電話でのお問い合わせはこちら(9:00~18:00)

     仕事中は電話に出られない場合もございます。
      留守番電話になった場合は、お名前と電話番号を残してください。
      後ほど折り返しご連絡させていただきます。





関連記事:“しあわせ”の正体

Comment - 2

Yちゃん  

『ラッキーのカウント法』いいね!
最近いろんなことが続いたから、不安になってたんだけど、幸せなこと思い出してみる♪

考えると、小さなことも幸せな気分だったと気付くね。
そうそう、甘酒飲んでる時とか…これは少しちがうかな(^^)。

Edit | Reply | 
望 HR@M  

Re: タイトルなし

Yちゃん、コメントありがとう。

> 考えると、小さなことも幸せな気分だったと気付くね。
> そうそう、甘酒飲んでる時とか…これは少しちがうかな(^^)。

甘酒飲んでるとき…! 
そうそう、これは間違いなくしあわせって、私も思う♪
小さなしあわせをビーズのようにつないで生きたいね(^^)。

Edit | Reply | 

What's new?

