POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

お母さんのための【ありのママ心理講座】

  02, 2010 16:34
先日告知しました、悩めるお母さんのための講座、タイトル決定しました!

【ありのママ心理講座】

はじめにー

お母さんだってひとりの人間です。
イライラしたり、悩んだり。
子どもについ当たってしまって、自己嫌悪したり…。
今が苦しいのは、『完璧なお母さんになろう』と
しているからではありませんか?
そのままのあなたでいいんですよ。

arinomama.jpg



質問:AさんとBさんの違いはなんでしょうか?

Aさん:夫婦仲、子供の問題に悩んでいる。
    両親・義父母との関係、その他の人間関係でも悩みを抱えている。

Bさん:夫婦円満、子供との関係、その他の人間関係も良好。
    趣味や目標を持って、日々生き生きしている。


答え:AさんとBさんの違いは【幸せ筋】

今、悩んでいるAさんからは、Bさんはとても環境に恵まれた人に見えます。少々極端な例ではありますが、この二人の違いは、実は『自分を幸せにする力』の差なのです。これを私は【幸せ筋】と呼んでいます。世の中には、『恵まれた人』と『恵まれない人』がいるのではなく、【幸せ筋】を『上手に使える人』と、『使えていない人』がいるだけです。
この力の基本は【良いセルフイメージ】【コミュニケーション力】。生きるのが辛い人は【幸せ筋】がちょっと弱いだけ。トレーニング次第で鍛えられるのでご安心ください。
【幸せ筋】が付くと、無理せずありのままで、健全な人間関係を築けるようになっていきます。まずはあなたがしっかり筋トレして、幸せな人生を生きるモデルになることが、お子さんへの最高のプレゼントです!


【幸せ筋】トレーニング・メニュー

▽講座内容

 ●傾聴体験(話し方・聴き方)
 ●潜在意識のメッセージを聴く(OHカード) 
 ●子供の個性を尊重したコミュニケーション方法
 ●良いセルフイメージを持つことの大切さ

▽目指すもの

 ●話し方・聴き方のコツを知り実生活に生かす
 ●自分の本当の想いに気付き、上手に伝える力を育てる
 ●親子の絆を育む、愛のあるコミュニケーションを学ぶ
 ●「自分にOKを出す」ことが出来るようになる

▽こんな方におススメです!

子育て真っ最中、「私はダメな母親だ…」と自分を責めてしまう、子供の問題で悩んでいる、ママ友や職場など、あらゆる人間関係で辛い思いをしている方におすすめの講座です。
 



ごあいさつ:心理カウンセラーの望です。

ずっと前からあたためてきた講座を、やっと開催出来ることになりました。

私たちの年代の多くは、子供が思春期に差しかかったお母さんです。一番カウンセリングのご相談が多い年代でもあります。

そして感じたのは、皆さん『とっても寂しい気持ちを抱えている』ことです。この寂しさの元はなんでしょうか?


 パートナーとのコミュニケーションがとれていない。
 ご両親との関係でまだ癒されていない傷がある。
 友人に心を開けない、職場の人間関係、人を心から信頼できない etc...



今、眼の前に立ちふさがる大きな障害(と見えるもの)は【子供の問題】かもしれません。しかし、その【子供の問題】を取り除いたとしたら、きっとこれらが顔を出します。

一番大きな要素はコミュニケーションですね。そして良いコミュニケーションが取れないのは、セルフイメージが低く、自分に自信が持てないからです。

コミュニケーションが上手く取れないと、人(配偶者や親、友人他)に相談出来ず、自分だけで頑張るしかなくなります。

子育て本を山ほど読んで、一生懸命実践しているのになぜか上手くいかなくて、イライラして自己嫌悪して…そんな悪循環に陥っていないでしょうか。

私、本当にこれでいいのかな?
私はこの子を本当にしあわせにできるのかな…って、悩んでいませんか?


そんな、一生懸命でやさしいお母さんへ。
一生懸命だからこそ、自分を責めてしまうお母さんへ。

「私はダメなんです」という生き方を、子供たちに連鎖させないために、今お母さんが出来ることがあるって伝えたい。

今も精一杯がんばってるお母さん。
「ありのままでいいんだよ」

あなたをやさしく応援したいと思っています。




【日 時】11/20(土)12時30分~15時30分
     (昼食は早めに済ませてからお越し下さい)

【会 場】フェアトレードショップ ほしのおくりもの さん
     北海道室蘭市東町2丁目27-4 セミナービル2階

【参加費】3,500円 (ペア割引/お一人様3,000円、定員6名)

【講 師】三浦 望(心理カウンセラー)

【お申込】 メールフォームはこちらです
     (24時間以内に返信いたします)
      ◆電話でのお問い合わせはこちら(9:00~18:00)

     仕事中は電話に出られない場合もございます。
      留守番電話になった場合は、お名前と電話番号を残してください。
      後ほど折り返しご連絡させていただきます。


Comment - 0

What's new?

