POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

我慢の連鎖

  11, 2010 01:25
ワガママを言っちゃダメ、
自分の意見を通しちゃダメ、

辛いって思っちゃダメ、
悲しい様子を見せちゃダメ、

「助けて」って言っちゃダメ、
自分を大切にしちゃダメ、

誰にも嫌われちゃダメ、
良い人でなくちゃダメ、

ダメダメダメ・・・!! って、
いつも自分に言い続けていませんか?



『自分に禁じていること』が
多いほど、人生は生きづらくなります。

どうしてそんなにまで、
自分にダメ出しをしてしまうのですか?

「もっとラクに、しあわせに
生きてもいいんですよ」

そう言われても、どうしても
受け入れられないのはなぜですか?


生きづらくて、苦しくて、
ここに来ているのに、

歯を食いしばって
自分を叱咤し続けるあなたは、
まるで自分を罪人のように扱っています。

まるで決して許されてはならない、
重罪人みたいに。


・・・・あなたは、
ある人たちを激しく憎んだ大罪で、
今、その罰を受けているかのようです。



ワガママだったあの人。
自分の意見を押し通すあの人。

『辛さ』を背中に滲ませたあの人。
『悲しい様子』であなたを見ていたあの人。

「助けて」って言えなかったあの人。
自分を大切にしなかったあの人。

誰にも嫌われないように
頑張っていたあの人。

良い人でいるために
自分を犠牲にして来たあの人。

誰からも好かれないような
言動をし続けて来たあの人。



『お父さん(お母さん)。
そんなあなたを見ていた私は、
とてもとても辛かった。

どうして無邪気な子供で
いさせてくれなかったの?

こんな淋しい想いをしなくちゃ
ならなかったの?って怒ってた。

お父さん(お母さん)を
憎む気持ちが、
私の心をズタズタにしたの。


大好きなお父さん(お母さん)
を憎んでしまうような、こんな
悪い子になりたくなかったのに!!

二人とも愛したかったのに!
心から愛していたのに・・・。』




そう、子供だった私たちが、
両親を憎むってこともあるんです。

だって辛かったんだもの。
淋しかったんだもの。

お父さんとお母さんが
苦しんでいることが、
小さな “私” には
分かっていたんだもの。




だから、
我慢したんですよね?


ワガママを言っちゃダメ、
自分の意見を通しちゃダメ、

辛いって思っちゃダメ、
悲しい様子を見せちゃダメ、

「助けて」って言っちゃダメ、
自分を大切にしちゃダメ、

誰にも嫌われちゃダメ、
良い子でなくちゃダメ、

ダメダメダメ・・・!! って。


苦しんでいる両親を
これ以上苦しめないように、
「私が我慢すればいいんだ」
って。


それは、あなたの
『両親への愛』からだったんです。

あなたは『悪い子』ではありません。


あなたは確かに両親を憎んだ
かもしれないけれど、
憎んだ分だけ自分の心が
痛んだでしょう。

その間も、今この瞬間も、
あなたの中の両親への愛が
消えたことはなかったでしょう。



すべては愛すればこそ、
だったんです。

もう自分を罰することを
やめてみませんか?


我慢の連鎖を止めませんか?


“自分が何かに罰せられる” と
恐れてしまうのは、あなたが
『自分を罰しなければ』と、
思っているからなのです。


あなたは『苦しんでいる両親を
救いたくて、でも子供だった
ゆえに救うことが出来なかった』、
ただそれだけです。

小さな子供が大の大人を
救うことが出来なくても、
誰も罰したりしないのです。


声に出して言ってみて下さい。

『私は、私を許します』と。



関連記事:インナーチャイルドと怒り



メールでの予約・お問合せはこちらです
(24時間以内に返信いたします)

料金表・プライバシーポリシーはこちら。

※だいたい2ヶ月~3ヶ月(月1~3回ペース)のカウンセリングで、
 今の状態よりずいぶん楽になったと実感していただけます。
 お得な3回セットも用意しております。




Comment - 0

What's new?

