POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

心理カウンセリングのご感想をいただきました。

  08, 2010 23:35
こんにちは。
昨日の電話カウンセリングありがとうございました。

対面と違って電話も良いですね。
電話だと、望さんの姿は見えませんが、お話ししながら、大切な言葉は書き留めることが出来るし、夜と言うこともあって、間接照明にして、リラックスしながら話しができるところが良かったので、対面との間に入れていけたらと思っております。

昨日、望さんに言われたとおり、初めてのカウンセリングに比べたら、今は仕事していないからかもしれませんが、ガチガチだった身体と心がほぐれてきて、リラックスしている時間が増えたかもしれません。
心の中に詰まっていて、出てこないように押し殺していたものが少しずつ消化されている感じがします。


湧き上ってきた感情は、ただ感じてあげたらいいのですね。
「淋しかった、辛かった、怒っていた」ごめんねと感じてあげるだけで成仏するのですね。

ただ、嫌な感情を忌み嫌うのではなく許してあげる。
こんな気持ちがあったのね。これだけでいいのですね。
いつもありがとうございます。

「許します」宣言と、「現実と想像の世界の違い」がわかり、自分を苛めたり、責めなくなったのが楽になってきている要因だといつも言ってますが、大きいと思います。



あとは、苦しい時、辛い時にも「こんな自分は嫌いだ」と言わない覚悟。

あと少しのところまできているかな? と言いつつも、散々自分にウソをついてきたから、信じる自信がまだできません。少しずつ、少しずつ、ゆっくりと小さな約束を守って信じていくしかないのかな?


不安になるのは当たり前、今の現実を受け入れる。

逃げることばかり考えていました。どうしたら、人と関わらなくて済むかな、どこか、誰も私のことを知らないところで生活したい。どうしたらいいのかわかりませんでした。
望さんが少しずつ紐を解いてくれていてほんの少し希望が見え初めてきています。

本当にありがとうございます。



追伸、祈りの言葉ありがとうございました。
早速覚えて欠かさず毎日祈っています^^



Comment - 2

うーさん  

人って難しいて簡単

人の心って凄く難しく、しかも簡単に壊れちゃいますよね 私もひょんな事から望さんに出会い・・幸せの筋トレ中です。住み慣れた地獄の山頂より三丁目にリハウスして・・これから平和なところでの暮らしでのトレーニングゆっくりと荷作りしたり、ほどいたり止まってみたり、引き戻されたり、でも、確実に前に進んでいるつもり だって今日の空も綺麗だもの

Edit | Reply | 
望 HR@M   

秋晴れの空

うーさん、こんにちわ。
とっても青い空にちょっと冷たい秋の風…。地獄の中では空を見上げることすら忘れてしまいますよね。
でも住み慣れた地獄暮らしを手放すことも、怖いんですよね。
焦らずゆっくり、しあわせを選び続ける勇気を育てていきましょう。
立ち止まっても、戻っても、それでも進むことをやめなければ、いつかしあわせ三丁目にいる自分に気付けます。

Edit | Reply | 

What's new?

