POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

サトラレとエスパー(1)

  14, 2010 10:00
【サトラレは実在するか?】

サトラレって、知ってますか?

映画だったかドラマだったかで、
昔観た記憶があるのですが・・・。

心の中で思ってることが、
半径1キロくらいの周囲の人に
ダダ漏れになってしまう体質の人
(うろ覚えの説明)のことです。



例えば。

あなたが食堂に入って
『お蕎麦が食べたい』と
考えながら、店員さんに
「ラーメンください!」と
言ったとします。

当然、ラーメンが出てきますね?

『お蕎麦が食べたい』という
考えは、店員さんに伝わっていません。


つまり、思考<言葉 です。



で、もう一つ雰囲気
(表情やボディランゲージ、
いわゆるノンバーバル
コミュニケーション
)は、
ダイレクトに伝わります。


あなたが “失恋して”
とても落ち込んでいる時に、

「ラーメン…ください…」(ノ_-;)ハア
といえば、店員さんにも
『何か辛いことがあったのかな?』
と、伝わるでしょう。

が、相手に伝わるのはあくまでも
『落ち込んでるみたいだな~』
『不機嫌そうだな~』という
雰囲気で、あなたが
“失恋した” とかいう
理由までは伝わりません。


つまり、思考<言葉<雰囲気 です。


店員さんは気を使って、
「あいよっ!ラーメンお待ち!」
じゃなくて、
「お待ちどうさまでした…」と、
あなたにそ~っとラーメンを
運んでくれるかもしれませんね。

間違っても、
「あなたは今失恋で落ち込んで
いるのですね…。そして本当は
お蕎麦を食べたかったのに、
ラーメンと言ったのですよね。
私には分かりました」
と、
お蕎麦を運んで来てくれたら???

てか、そんなお店あったら
コワいですよね…!!!

本当にこんなことがあったら
「自分、サトラレなのか !? 」
と思うか、

「こ、このオヤジ、エスパー?」
のどっちかです☆



まぁ、そんなはずは絶対になくて。

ただその人から伝わる『雰囲気』
は、同じ部屋の人に影響を
与えることも十分にあります。

『言葉以上に』


そして言葉以上に雄弁な雰囲気が、
あなたをサトラレにしている
可能性
があります。



次回に続く。



Comment - 0

What's new?

