POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

OHカフェ終了! ありがとうございました。

  28, 2010 23:00
100725cafe5s.jpg

皆さん、真剣です。


先日の【OHカフェ@むろらん】での一場面です。

今回、集まって下さった皆さんは、入ってくるなり

「あれっ? なんでここに?」
「わっ、○○さん!」
「あ、先日は…」

なーんて声が上がるので、私の方がびっくり。
なんと、皆様何かしらのご縁で繋がっている人ばかりだったのです。

室蘭は小さな街だけど…、うーん、出来過ぎ(^^;)。



OHカード初体験の方も、リピーターの方も、
一緒に楽しめるのがOHカフェのいいところ。

前とおんなじ遊びをしたとしても、必ず新しいストーリーが生まれるからです。
その日その時、そこに集まったメンバーが創る場が、毎回違うからなのでしょうね。



OHのエチケット(話の腰を折らない・ジャッジしない・パスしていい)の説明もそう。

私も日常の中では守れていない場面も多々あるわけで…、説明しながら、また改めて『聴く』ということに意識を向ける機会になっています。

普段は相手が話している間に次に話したいことを考えたり、相手の話が終るのが待ち切れないことって、やっぱりあるんですよね…。残念ながら(後ですごい後悔しちゃったり)。




しつこいほどに繰り返してる『エチケット』ですが、これに守られながら、自分の想いを語るのは本当に心地よい体験です。


こんなこと話してヘンに思われない? なんて心配もしないで、ゆっくりと思うまま、感じるままに喋っていいんです。


そして自分以外の皆の話を聞くと、「こんなにも、人の感じ方って違ってるんだ!」という事実に驚きます。

でも、それはとってもやさしい事実なんですよね。



「私とあなたは “違って” 当たり前」を前提にしたコミュニケーションは、「私を分かってくれて当たり前」なコミュニケーションよりも、自然にやさしくなるのです。

きっとお互いが「伝えよう」、「聴こう」ってスタンスに立つことが出来るから。OHの文化が教えてくれる、最大の恩恵です。




そうして、ついいつもよりお喋りになったり、思いもよらないインスピレーションに出会ったり、クリエイティブな自分に驚いたりの2時間半は、やっぱりあっという間でした。


皆様の感想はこんな感じです♪

●未知の世界を教えてもらいました。

●また来たいです。

●いろんな人の話が聞けて楽しかった。

●ベーシックは見てから考えて話すのに戸惑ったが、楽しかった。

●モレナの絵がかわいい!

●楽しかった~(^^) ありがとう。

●友達にぜひ紹介したい。


100725cafe2s.jpg 100725cafe3s.jpg

ペルソナで、架空の人物のプロフィールを語るゲーム(大爆笑になります)♪
ハビタでは問題をペアで解決。これもあざやか!


ご参加の皆様、暑い中ありがとうございました!



そして次回は、お母さん達のご要望にお応えして、
午前10時からの開催&ミニランチ付き♪なんてどうかな~? と思ってます。

夏休みが終わった頃の予定です。
開催決定しましたら、またアップしますね。



メールでの予約お問合せはこちらです
(24時間以内に返信いたします)

お急ぎの方は電話でお問い合わせ下さい(9:00~18:00)



Comment 0

What's new?