POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

『依存』と『拠り所』

  21, 2011 22:00
『依存』って、どうも
悪い意味に聞こえがちです。


「依存しちゃいけない」とか、
「私、依存的なんです」とか、

「依存してくる人が許せない」とか。。


そうやってすべての依存を
取り除こうとすると、
最終的に超自立的な人に
なってしまいます。


自立的な人のことは
ちょっと置いておいて、

『依存』を『拠り所』と
表現してみたいなーと、
思うのです。



私たちは『拠り所』が
あっていい。

両親や家族、友人、仕事、
趣味、子供、恋人・・・

それらにまんべんなく
『拠り所』を感じられている
状態が、実は健康なのでは
ないでしょうか?


自分を大切思ってくれる
両親や家族。

淋しい時に一緒にいてくれる友人。

時間を忘れるほど大好きな趣味。

そして、心を許せる恋人・・・。


ところが、両親との関係が
ぎくしゃくしていたり、

兄弟間の仲が悪かったり、

仕事が忙しすぎて、趣味を
楽しむ余裕がなかったり、

そんなときに、

たった一人の恋人だけを
心の拠り所にしてしまうと、
関係にひずみが出てきます。




親や家族や友人、
仕事や趣味、それらから
得たいと思うものを、
すべてたった一人の恋人に
求めてしまうようになるからです。


面倒を見て守ってくれる
親のような役割、

支えてくれる友人のような役割、

仕事から得る達成感、

趣味に感じる満足感、

ありとあらゆるものを、
です。


すると、恋人はだんだんと
重荷を感じてきます。


けれどもあなたは気付きません。

あなたにとっての『恋人』
とは、『私のすべての欲求を
満たしてくれる人』
でなければならないのです。


こうなってくると、
『依存状態』ですよね。

どちらも不満が溜まりますし、
やっぱり不健全な関係です。



私たちは、何か(誰か)
一点に寄りかかってしまうと、

その一点が崩れた時に、
大変なダメージを被ります。


(一点にされた方も、です)


なので、バランス良く、
まんべんなく、両親や家族、
友人、仕事、職場、趣味、
子供、そして恋人(配偶者)
を『拠り所』として、
ちょっとずつ助けてもらいましょう。


『拠り所』がたくさんあると、
人生は楽しく、生きやすくなります。

そして、あなた自身も誰かの
『拠り所』である自分に、
もっと自信を持って下さいね!



関連記事:自分を救うために


お問合せ・お申込みはこちら

メニュー&料金表はこちら

プライバシーポリシーはこちら

心理カウンセリングを受けるとどうなるの? 詳細はこちら




Comment - 2

白バンビ  

望さんはじめまして。いつも自分自身を見つめられる
ステキなブログをありがとうございますっ!(^^)
いくつかお聴きしてみたいのですが。

たくさんある「拠り所」を1点(1人)に集約したのが
「依存」という意味なのでしょうか?

配偶者と2人きりで自営業をしているとして。
てんてこまいで、経済的にも、時間的にも生活するのが
やっとで他に「拠り所」すらつくる余裕がない場合
(それも自分の選択だと自覚しているとして)
依存にならないコツや考え方ってあるのかな?

たとえば。
自分の内にある限りない「愛」のようなものや
「信仰心」などに「超依存」した場合も
不健全で、大ダメージ状態になるのでしょうか?

「超自立」して自己完結してしまったら
つまんない人になっちゃうのかな?
長くなってしまいまいしたが、もしよければ望さんの
主観でもいいので聴いてみたいなぁ。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: タイトルなし

白バンビさん こんにちわ。
ご訪問ありがとうございます。

『拠り所』という投げかけに、たくさんの疑問をいただきましたが、今後の記事等でまたお伝えしていければ・・・と思います。

ここでの記事は形を変え、比喩を変え、実は同じことを伝えようとしています。そして、拙い文章ではなかなか伝わらないことも多々あります。そして、どの記事にももちろん私の主観が現れていることでしょう。

これからも皆様に分かりやすい記事が書けるよう、努力して参りますので、よろしくお願いいたします。

この度は、貴重なコメントをありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?

