POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

あなたに備わっている無限のパワー

  09, 2010 21:42
コスモボイス井ノ原さんのメルマガから転載します。

--------------------------------------------------


今日は非常に興味深い話・・・


実話です。


アメリカのある有名なベストセラー作家の講演録音からの引用です。


アメリカのある外科医が、おもしろい実験をしたそうです。


どういう実験か?


というと・・・


膝の関節炎に苦しんでいて、手術をしないと歩けない患者をピック
アップし、


患者を2つのグループに分けて


1つのグループには、実際に手術を施し、
もう1つのグループには、患者にはわからないように、
手術をしたように見せかけ、実際には手術しないで


患者の膝の状態がどう変わるか?を観察する


という実験です。


にせ手術のグループには、
本当に手術をするかのように部分麻酔をしたり、メスや、
器具の音も巧妙に手術をしているかのようにつくったそうです。


そして


実際に手術をしたグループ、
にせ手術で本当は手術をしなかったグループともに退院した結果・・・


どうなったと思います?


当然、実際に手術した患者は歩けるようになりました。


そして・・・


にせ手術で、実際には手術をしなかった患者も


なんと!


杖がなければ歩けない患者が、歩けるようになっただけではなく、バスケットボールをプレーし飛び跳ねることもできるようになってしまった


そうです!


そして


にせ手術の患者も、手術後2年間、
その事実を知らせられなかったとのこと(笑)。


これはいったい何なんでしょうか??


心理学、医学の世界では「プラシーボ効果」と言いますが、


私もここまでの強烈な結果は聞いたことがありませんでした。


このベストセラー作家は、講演でこの話をした後にこう締めくくっています。


「私たち人間の心には不可能はないのです。
 不可能にしているのは、あなたの心だけなのです。」



どうでしょう?


あなたにも、私にも、


不可能を可能にするパワーは必ず備わっていると断言しても間違いではないですよね?


私はこの事実にものすごく感激しました。


今一度、あなたに備わっている無限のパワーを信じてみましょう。


あなたに役立つ情報であること・・・心から祈ります。


ブログにも同じ記事をアップしました。
→ http://ameblo.jp/cosmovoice/entry-10585970176.html



------------------------------------------------------

人間って、本当にすごいですね。。



Comment 0

What's new?