POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

自立ぐせのあるあなたへ

  08, 2010 00:14
皆さんは『自立』と聞いて、
どんなイメージを持ちますか?

しっかり者で、なんでも
自分でこなしてしまう器用な人。

人に頼ったり、甘えたりしない人。


ある方がお話ししてくれたエピソードです。

先日、会議の資料作りをしていた
ところへ、後輩の女性が
「お手伝いしましょうか?」と
声をかけてくれたそうです。

で、その方は「いえいえ、
本当にすぐ終っちゃうから大丈夫」と、
その作業を自分でやり終えたのですね。


彼女は、「本当に出来なくて
困った時には人にもお願いするけれど、
そのとき自分のやっている仕事が
そんなに大したことではなかったら、
こんな些末なことで、
人様の手を煩わせるなんて、
かえって申し訳ないと思います」

「だから、出来る限りのことは
自分でやってしまった方が
良いと思って・・・」と、話してくれました。


事実、本当に小さな仕事だった
かもしれませんが、
なんだかとっても「自立的なスタンス」
だなぁ、と感じました。



例えば。

もし後輩の「お手伝いしましょうか?」
の言葉に『あなたのお手伝いがしたい、
お役に立ちたいんです』という
想いがこもっていたとしたら?

この方は遠慮深いので、
そんなときいつもこう答えて
しまうのです(相手を想って、ね)。

「いいえ、大丈夫」と。

これって、英語なら
[No, thank you] ですね。

メッセージとしては、
相手に伝わるのは [No] なんです。


「そうですか…」
そのとき、後輩は
どんな気持ちだったのでしょうか。

なんとなくがっかりしたり、
自分って役に立たないんだなーって
(無意識に)感じたり
しているかもしれません。

もし
『あなたのお手伝いがしたい、
お役に立ちたいんです』という想いに
[No] と言われたら、あなたはどう感じますか?


もしも“私も自立タイプかも”
って思う方は、あえてそんなとき
[ Yes, please! ] って言って
みるのはいかがでしょう。

それは、『受け取る』
という新しいチャレンジ
です。


「わあ、ありがとう!」って。

そして、手伝ってもらったら

「あなたのおかげで
 早く終った、
 キレイに出来た、
 気持ちが嬉しかった、など
 助かりましたよ~」と、

感謝の気持ちを伝えます。


そして、その時の相手の
表情に注目してください。

きっととっても嬉しそうに
しているはずです。

だって、
人は喜ばれるとうれしいって、
遺伝子にインプットされて
いるそうですから!!
(by 小林正観さん)


「別に1人で大丈夫だったのに、
悪いわね~」みたいな言い方は
NGですよ(^^;)。




人は喜ばれるとうれしい。
それには “受けとってくれる” 
相手が必要です。

あなたはその 
“受け取ってもらいたい相手”として
選ばれているのかもしれません。

だからしっかりと受け取って、
「ありがとう!」って
にっこりしてみて。

“受け取る” ことは、実は
“与える” ことでもあるのです♪



新しい友情や、パートナーシップは
そんなところから始まって
いくのかもしれませんね。


そしてそれらは、
どちらかが受け取るばかり、
または与えるばかり
となってしまうと、
ちょっと困ったことになります。

あなたが自立しすぎると、
周囲はそのバランスを取ろうと
逆に依存的になってしまう・・・

かもしれないんです。

(そこには “無力感・無価値感” などが関係しています)


1例としては、
職場で仕事のできる人ほど
どんどん仕事を任されて忙しくなり、
「なんで自分ばっかり…」なんて
1人つぶやいていたりするのもそう。

このセリフを言ったことのあるあなた!

ちょっと『自立』を手放してみませんか?



『持ちつ持たれつ』という
言葉があるように、
人間関係はバランスです。

「自分、持ってばっかりだわ」という人も、
「自分の持ち分は自分で持つのが当たり前!」
という人も、

ちょっとしたことでいいですから、
周囲の人にも花を持たせて
あげてください。


人間、本当は人の役に立ちたいのです。

でも自分にはそんなことが出来ない・・・
と、無意識に感じてしまって 
“依存側”の役をやるしかなくなって
いる方もたくさんいます。

(不貞腐れたエキストラ役・・・とでも言いますか)


そんな人にこそ、積極的に
『感謝される役』をやって
もらってください。

あなたはあなたで
『感謝する役』を楽しんでね♪




◆お問合せ用メールフォームはこちら
(24時間以内に返信いたします)

◆お急ぎの方は電話でお問い合わせ下さい(9:00~18:00)


仕事中は電話に出られない場合もございます。
留守番電話になった場合は、お名前と電話番号を残してください。
後ほど折り返しご連絡させていただきます。


Comment 0

What's new?