POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

OHカフェは、やっぱり楽しいな♪

  12, 2010 00:32
いつものほしのおくりものさん、セミナールームにて、
本日【OHカフェ@むろらん vol.2】が開催されました!


今回は、とってもクリエイティブな会になりました。


そのときそこに集まるメンバーは、きっとなにかのご縁がある人なのでしょう。その場の空気感は、毎回ちょっとずつ違います。


20100222.jpg


今日のOHカフェは、“みんなで創っていく”という感じ。
みんながしっかり『参加』してくれていて、一人のアイデアからゲームがさらに発展していったり、誰かが困った時にはディスカッション形式にチェンジして、一緒に考えて答えを出したり・・・。


だから短い時間だったのに、お互いの親密感もぐっと湧いて、笑いあり感動ありの3時間でした。


DSCF0015.jpg




そして、今回は非常に不思議なことがたくさんあったんですね~。
一枚のカードが現れたり、増えたり、移動したりと☆

詳しくは記事『ドッペルゲンガー!?』参照です。




そして、初めの『文字合わせ』で出たこのカードから、「ハグ」の話題になりました。
日本人には「ハグ」ってやっぱり馴染みのないもの。


DSCF0028.jpg


OHの仲間は、DAYAさんメミさんが両手を広げて迎えてくれるので、「うわ~い!」って感じでハグの嵐ですが(*^^*)。

え?じゃあ、このOHカフェでハグしちゃいましょー、未体験の皆様も!と、相成りまして、解散の時にみんなで「ハグ」し合いました。

「人生初ハグです・・・」というMちゃん、いかがでしたでしょうか?(笑)



そんな感じの、温かい1日でした。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました!!




最後にいただいた感想の一部をシェアします♪


●今日のOHカフェで楽しかったことはなんですか?


○『今の自分』を選ぶカードが楽しかった。
 素直に自分の気持ちを話せる気がします。
 今日は直観でカードを選べたかな?

 直観も生きてたし、不思議なこともありましたね~(^^)


○新しい遊び方や、カードに描かれている絵から、
 イマジネーションを広げていくのが楽しかった。
 ストーリーを作っていくのが一番楽しい。
 (インターアクションカードで)

 みんなで考えたストーリー、良かったですね。
 文字カードを引くアイデアもすばらしかった!



○対人関係に自信のないところがあるという自覚が、私にはある。
 けれどもそれを伝えるすべがわからなかったが、
 カードを通してそれを出来る(しかも初対面で)ので、
 ちょっと驚いたのと、楽しかった。

 ルールが『対話』の基本を押さえていて、
 安心して、好きなことをゆっくり落ち着いて話せたのが良かった。

 正にOHカードのカルチャーを言葉にしていただきました!
 ありがとうございます。




●OHカードを誰かに紹介するとしたら、どんな人に良いと思いますか?


○男性(特におじさん)、父親。
 親子間・家族間・会社。
 一番繋がっていたいと心から願っている人同士。

 『男のOHカード』やりたいんです~(><)。
 『一番繋がっていたいと心から願っている人同士』
 ステキです。そんな二人にもOHカードに触れて欲しいです!



○初対面の人で、仲よくなりたい人に。
 例えば喫茶店の常連といった、自然に集まっている人たち。

 なるほど~。
 そんなOH喫茶があったら通い詰めです。まさにOHカフェ(笑)。







Comment - 4

Memi  

楽しそう~♪

室蘭でのOHカフェ、とっても楽しそう~!
すてきな場ですね。

ドッペルガ―現象?にもびっくり。
でもOHならありそうです笑

ほんとうにリアルOHカフェがあったらいいですね。預言カフェのように誰かに答えをもらうのではなくて、OHカードとともに自分のことを話したり、人の話を聞いたりして楽しんだり、何かに気づいたり、感動したりできたら、楽しそう。

また今度会ってお話聞けること楽しみにしています。まずはハグからね♪

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: 楽しそう~♪

メミさんだ~!ハグハグ♪ 
ほんとにとっても楽しかったです。ありがとうございます。

> でもOHならありそうです笑

ですよね(^^;)。
って、大抵の不思議なことは、なんでも受け入れられるようになるのもOHの効果かも。


> ほんとうにリアルOHカフェがあったらいいですね。預言カフェのように誰かに答えをもらうのではなくて、OHカードとともに自分のことを話したり、人の話を聞いたりして楽しんだり、何かに気づいたり、感動したりできたら、楽しそう。

すてき、リアルOHカフェ!1日限定とかで作ってしまいたい☆
あ、今場所が浮かびました・・・。やってみたいなぁ (*゚‐゚) ・・


> また今度会ってお話聞けること楽しみにしています。まずはハグからね♪

はーい!

Edit | Reply | 
あみ  

楽しそうですね~

望さん、こんにちは~。

OHカフェ@室蘭、とっても
楽しそうですね~。いいなぁ。

OHカフェはベーシックとかと違って、
もう少し軽めにみんなでワイワイ
楽しめる感じ?みたいですね。

私も参加したいです~(>_<)

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: 楽しそうですね~

あみちゃん、こんにちわ!

そうそう、気軽に楽しめるOHカード♪です。
『きてみてさわって』初めてわかる、この楽しさ(^^)。

限られた時間なので、ものすごいディープ!ではないです。
みんなでワイワイしながら、自分と他者を見る視点がちょっと変わってる…。
そんな感じかな~。

今回は札幌から来てくださった方もいたんですよ。
あみちゃんも遊びにきてね。

Edit | Reply | 

What's new?

