POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

「ごめんね」

  13, 2010 00:00
「ごめんなさい」が言える人は愛されます。

自分のミスを認めたって、自分の人間性を損なうようなことはなにもありません。
「ごめんなさい」が言えない時、人は自分の価値を人の評価に依存しています。

自己信頼がない人には、「ごめんなさい」はとても難しいのです。



もちろん自分にも言い分があるでしょう。
それでも、まず「ごめんね」と言ってみる。

それから相手の言い分を聞いてあげると、
だいたい「こちらこそごめんね」という展開になります。



カップルでもそう。
考えてみて下さい。相手が絶対に「ごめんね」を言わない人だったら?
長いおつきあい、もしくは結婚生活は長続きするでしょうか?


どんな問題も 100:0 ではありません。

例えばほんの数パーセントでも、自分にも悪いところはあったはずです。
その数パーセントぶんだけ、謝ればいいんです。
その数パーセントについて、心から謝ればいいんです。

「ふん、謝ればいいんでしょ」とかじゃなくて(苦笑)、
「(5パーセントだけど)ホントごめんね」って。



「ごめんね」はパートナーシップの潤滑油になってくれるはずです。




関連記事を読む:自戒




Comment - 2

こぶた  

ごく最近ごめんなさいが やっと いえるようになって
今朝もさっそく ごめんなさいを したばかりだったんだー
シンクロでーす
素直じゃないのは そういうわけだったんですね

そうか・・・
やっと 私もすこーしは 自分をみとめてあげられるようなれたかな

Edit | Reply | 
望 HR@M   

Re: タイトルなし

まあ、こぶたさん♪
きっとかわいい「ごめんなさい」だったことでしょう(^^)。

Edit | Reply | 

What's new?

