POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

儀式

  31, 2010 04:57
もう午前4時をすぎた。

今まで21年度の確定申告のデータ入力をずっとやっていた。
コレが終らないと、まだ新年度になった気がしない。


毎年のことだけど、年が明けてから(ひどい時は2月も終わり頃に)、
必死になって1年分の仕分けと入力作業をするのが恒例。

それでも、今年はWinのマシンと弥生会計の導入のおかげで、例年よりも早く進んでいる。



一段落ついたけど、眠気がこないので、過去の確定申告の資料の束を整理してみた。
7年以上前のモノは、捨ててもいいんだよね・・・。


ぱらぱらとめくってみる。
取引先や個人のお客さんの名前が懐かしい。




「よくやってきたよなぁ。。自分、頑張ってたじゃない」
そんな言葉が口をついて出た。



当時、私は口べたで人付き合いが苦手。
デザインだって専門学校で学んだとかじゃなく、独学。
人脈もない。

自分の仕事に値段をつけるのが恐くてたまらなかった。
印刷が上がるまで、心配で胃が痛くなった。

ミスをして自腹で刷り直ししたこともあった。



それでも、私を信頼してくれた人がいるって証しが、ここに数字として残っているんだ。
そうやって助けられて、生かされて来たんだ。

いろんなひとが、それぞれの立場で私の知らないことをやさしく教えてくれた。
時には、人間関係の軋轢から学んだ。

「この年はこんなことがあった、あんなこともあった」と、蘇ってくる。

この体験の中で学んだことは、本当にかけがえがない。
本当にありがたいことばかりだった。






そして、とっても濃い一年だった21年度とも、あと少しでお別れ。
なけなしの貯金を全部はたいて、東京へ何度も行ったなぁ・・・。

申告の儀式は、一年の総括。
会計上は赤字だけど、得たモノは数字に表せないくらいのプラスだったよ!


『21年度のワタシ』に、ありがとね!!


そして『22年度のワタシ』に、今年もよろしくね♪




そして、ますますハイになってきて、ぜんぜん眠くない☆
・・・ので、OHカードを引いてみた。


DSC_0075-.jpg

一人セッション♪



もうじき明るくなってきそうだけど・・・



Comment - 2

DAYA  

一人セッションw

ワタシも昨日の夜中にOHCardを一人でひいて
願い事とか
やってました。

こうやってOHCardが、みんなの日常に使われて行くのかぁと嬉しい気持ちでいっぱいです。

確定申告わたしもやらなくちゃ。
えらいなぁ。
おつかれさまでした!

Edit | Reply | 
望 HR@M   

DAYAさん

> ワタシも昨日の夜中にOHCardを一人でひいて
> 願い事とか
> やってました。

昨日の夜中はそんな人が多かったのかも。
あのでっかい満月のせい・・・?


> こうやってOHCardが、みんなの日常に使われて行くのかぁと嬉しい気持ちでいっぱいです。

御神託じゃない、でもまるで神社の御神体(鏡)を覗くように、
自分を映してくれるOHにいろんなことを教わってます! 感謝。

> 確定申告わたしもやらなくちゃ。
> えらいなぁ。
> おつかれさまでした!

ありがとう。
もうちょっとのところまでこぎ着けました。

毎年のことだけど、大変(笑)。
でもこの儀式をやらないと~、大変なことになってしまう!

お互いがんばりましょう(^^;)

Edit | Reply | 

What's new?

