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あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

たった2分で、足がぽかぽか♪

  12, 2010 00:00
ここんとこ、家にいるときはパソコン前に座りっぱなしの望です。
室温は22度くらいをキープしていても、だんだんと足が冷えてきます。

そんなときの即効エクササイズ♪

あ、その前に。
みなさん自分の膝を手のひらで包んでみて下さい。

「あ~、あったか~」

と思った方、あなたの下半身は冷えています!
手のひらをあてても温度差を感じなければ、冷えてないってことです(^^)。



じゃあ、冷えてた方はその場にお立ち下さい。

そしてどちらか片方の足で片足立ちをして、1分頑張って下さい。
ぐらぐらする場合は、椅子や壁に手をついてもOK。

(もたれかからずに、片足にしっかり体重が乗っていること)

1分経ったら、もう片方も同じように。

これが結構足に来ます(^_^;)。
両足が終って休んでいると、足全体がじわ~っと温かくなってきます。
即効です!



実はこれは『フラミンゴ療法』と言って、
昭和大学整形外科の阪本桂造教授が、長年患者さんに指導されてきた運動療法だそうです。

なんとこの片足立ち1分が、53分歩いたのと同じ負荷を骨に加えてくれます。
骨粗鬆症の防止に骨密度の上昇や、筋肉の強化などが期待出来るとか。

これを1日2~3回するだけでいいなんて~(^▽^)。


運動不足の自分にぴったり♪と思って始めたところ、
足の冷え改善にも効果があることを実感したのでした。

(本来は骨と筋肉を鍛えるエクササイズです。冷えてない方もぜひ)



場所を選ばず、短時間で、道具もいらない。
すばらしい☆

高齢の方の、転倒による骨折などを防ぐための療法らしいですが、
高齢者の母よりもきっと運動をしていない私には、ちょうど良い(苦笑)。

昔習ったバレエのポーズをとったりして(笑)、
バリエーションをつけつつ毎日実行しています。




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