POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

約束

  10, 2010 10:51
あなたがもしも、自分を心から
愛していなかったとしたら、
誰かに愛されることも、
とてつもなく恐ろしいものに
なってしまうかもしれません。


『自分の嫌いなところ』は
相手も嫌いだろう。

と、思うところから
すれ違いが始まります。

自分を嫌っていると、
嫌っているぶんだけ、
相手を信じられなくなります。


目の前のパートナーは、
本当は私を嫌っているに違いない。

そう思って相手を見てしまうから、
相手の言動のすべてに
その証拠を求めてしまう。

自分を嫌っているのは、
パートナーではありません。

自分自身です。



人は誰も、愛される人に
なりたいですよね。

ではまず、自分を愛して下さい。


愛の学びの究極は、
自分の全てを愛し受け入れること。

自分のダメと思うところ、
イヤだと思うところこそ、
愛を求めています。




自分を愛することができる
分だけしか、相手を
受け入れることは出来ません。

相手のダメなところ・
イヤなところを嫌うのはカンタンです。

でも、それは
鏡に映る自分自身を嫌うこと。

だから、
自分をどれだけ愛せるかが、
すなわち相手を愛せる大きさなのだと。




そして、恋人になったり、
結婚したりするほど関係の近い相手は、
生まれる前にあなたと約束をしたんです。
『その関係性から、愛を学ぶ』と。


Comment - 0

What's new?

