POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

税務署に行って来ました

  16, 2009 16:05
『開業届』というものを、税務署に提出してきました。

自営業になってからもう15年ほど。
ですが、開業届け? 出した覚えがない・・・。

そしてそんなものが必要とも知らずに、
2年前からこのカウンセリング関係の会計も、
もともとの仕事と合算して申告していたんですよね☆


もしかして、すごくマズいことをしてたのかしら?
何かペナルティがあったらどうしよう(-_-;;;)。

と、悶々しててもしょうがない。税務署へGO、です。
年が明けたら21年度の確定申告もあることだし。。



窓口のお兄さんお二人にこれまでの経緯をお話して、調べてもらいました。

すると、もともとのデザイン業のほうも、なんとなく流れで(!?)、
白色から青色へ移行し、開業届なるものは提出しておりませんでした。

でも、特別問題はなかったらしく、
「今この場で、両方とも届け出されますか?」と聞かれました。
でも、「デザイン業は何年何月何日に開業したか?」なんて、もう全然わかりません。
初めは趣味みたいなものだったし☆

それでまあ、デザイン業はもういいわ。
15年あまりの既成事実があるし~(^-^;)。
と、いうことで、現在の本業のほうだけ提出することにしました。


開業日もその場で考えて決めたんですけど、そんなものなのか・・・?
(法人ならこんないーかげんな決め方出来ないだろうけど)

で、平成19年11月1日を開業日にしました。
1並びで覚えやすいから。

わお、開業からすでに2周年!(笑)



でも、改めて開業届を提出して、ちょっと身の引き締まる年末でした。


来年は、やりたいことがいっぱいあります。

とくに最近とても相談の多い、ウツや不登校のお子さんのこと。
そのことで心を痛めているお母さんのケア。

少しずつでもカタチにしていけたらな~と思います。




税務署の方って、親切ですね☆
お手数をおかけしました。
ありがとうございました。



Comment 0

What's new?