POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

若者たちと『あらまカード』

  14, 2009 17:48
友人であり、素敵なファシリテーター・ジョイさん(愛あるフィードバックの達人!)のお招きで、毎月1回のユースグループの集まりに参加させていただくようになったのは、最近のことです。

中学生の子供たちが教会に集まって、ゲームをしたりおやつを食べたり、楽しく交流します。悩みの多い現代の10代・・・いじめや友人関係、家庭環境などの問題について話し合ったりもします。



実は、この年代の子供たち、私の私生活ではあまり接点がないんですね。
「うちの子をカウンセリングしてください」と来られるお母さんが多いのですが、私は「では、まずここにいらしているお母さんがカウンセリングを受けてみて下さい」と、言います。

そして、結果的にはお母さんがご自分と向き合っていくうちに、なぜか子供さんの問題は問題ではなくなってしまいます。だから、子供さんに会わないうちにカウンセリング終了~♪ という事例が多いのです。




前置きが長くなりましたが・・・。
そんなこんなで今までなかった10代の若者たちとの接触に、新たな刺激やたくさんの気づきをいただいてます。どんな反応をするのかな?と、毎回ドキドキしながら楽しんでいます。


さて、先日のユースのクリスマス会では、「子供たちとOHカードで遊んで欲しい」との提案を受けました。

いつもは女の子ばかりなのに、男の子がいっぱいでたじたじ。
女の子以上に接点のない男の子たち・・・「OHカード、やってみたい?」と聞くと、みんな「やりたーい!」と超元気!


それでは、と、サガ・ミトス・1001で『ストーリーテリング』の始まりです。
なるべく短い文章で、次々に出て来るカードでお話を作っていきます。
上手い話にしようとしない、はちゃめちゃでいい、オチもつけなくていい・・・


なんと男の子もノリノリで遊んでいます。
RPGとかに馴染んでるからかなぁ? わいわいがやがや、大盛り上がり。
「早く置けよ」「なんだよそれー」「わかんねぇよ」なんて声も聞こえます。


「じゃあ、次はね。誰かが喋ってる時には、その人のことを“尊重”してください」
「“尊重”ってわかる? 今みんなが私の話をきちんと聞いてくれてるから、
 私は自分が大事にされてるのを感じてます」

「でももし、人の話を全然聞かないでそっぽを向いてたり、
『ちがうよ~、それ変じゃない?』なんて“否定”するようなことを言われたら、
 自分が大切にされてるな~、って感じられないよね」

「だから今喋ってる人に耳も心も向けて、聞いてあげてね。
 ということは、自分の番がきたら、自分もそうやって大切にしてもらえるってことなんだ」


「はーい」 おお~、良いお返事です (*^-^*)。

「早くやろう!」あ、はいはい (^▽^;)。


そして、今度は『尊重』というルールがちゃんと守られてます。
ついどこかから突っ込みが入ってしまったりすると「否定したらだめなんだぞ」なんて言い合いながら。
すると自然に、出て来るストーリーもなんだかやさしくなっている・・・。


「ねえ、さっきよりここの空気がやさしくなった気がしない?」って聞いてみました。
みんなが口々に「するー」「するする!」と。

「じゃあ、人の話を“尊重”しながら聞けたと思う人?」
「はーい」「はーい」って、一斉に手が挙がります。

そして「もう一回やろう!」「早く!」と、最終的には予定の時間をちょっとオーバーしてしまうほどでした。
思っていた以上に盛り上がって、良かった~♪


この日は、他にケーキとお菓子をいただいて、グドール先生の『身体』にまつわるクイズ、賛美歌などをみんなで楽しみました。そして最後はお祈りをして、クリスマス会は無事に終了したのでした。
楽しい時間は、ほんとにあっという間でした☆




あ、それでタイトルの『あらまカード』というのは、初めにOHカードの「オー」は英語の感嘆詞の「OH」なんだよ~、と言ったら、それを聞いてたクリさん(英語の先生です)が、「“あらま”カードだね♪」と、おっしゃったからです。

確かに。。
ストーリーテリングは “あらまぁ” な展開の連続でした(笑)。



一緒に遊んでくれたみんな、どうもありがとう♪ また遊ぼうね!

そして子供たちに真剣に関わっている大人の皆さん、ありがとうございました。





室蘭聖書教会では、毎月第二土曜日の夜に、ユースグループを開催しています。
ボランティアによって運営されている、中学生の子供たちが中心の交流会です。
気軽にご参加くださいね。





Comment - 4

hana  

すごく素敵な時間を過ごしてますね~~

子供達への説明良いなぁ。
難しくなくて、心にストンって落ちてくる。

その場を、思い浮かべながら読んでしまいました。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

hanaちゃん♪

コメントありがとうございます。
子供たちとこんなふうにコミュニケーション出来るようになったのも、きっとOHカードのおかげです。
楽しくてクセになりそう☆です(^^)。

Edit | Reply | 
DAYA  

素晴らしい。
どんどん、色んなところで
OHカードが使われていく。

それも、ちゃんと、占いとは違う形で。

感動しています。

ありがとう!

一度、室蘭にもたずねていって
皆とあそびたいなぁ。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

DAYAさん♪

ありがとうございます。
OHのおかげでいろんな人と出逢っていく毎日、最高です。

> 一度、室蘭にもたずねていって
> 皆とあそびたいなぁ。

もしかして、室蘭で1DAYとか出来たら・・・あらたな野望が☆ 

ぜひお呼びしたいです~(*^.^*)

Edit | Reply | 

What's new?

