POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

お悩み解決♪

  07, 2009 09:59
『悩み』って、ほんとうに
この一言に集約出来るんだな☆
  ↓    ↓    ↓
『あの人が思い通りにならない』



だから自分の悩みも、
ちょっと立ち止まって
客観的に見てみると、

『あの人が思い通りにならない』
ってことを、言葉を変えて
あーだこーだと言っているんだ、
って気づきます。


仕事柄よく相談を受けますが、
その人の求める解決方法は、
『どうしたら相手が変わってくれるのか?』
ということなわけです。

それは残念ながら、
コレっていう答えをあげられません。



カウンセリングやセラピーで出来るのは、
たとえ相手が変わってくれなくても、
しあわせに生きられる知恵♪を身につける
ことです。

え~、って不満顔になる方もいます。
でもこの知恵は万能なんですよ!

『Aさんを変える方法』は、Bさん
には通用しないかもしれないけど、

相手が誰だろーが、自分はしあわせ♪
ならば、どこに行っても誰に会っても、
しあわせでいられるわけですから。

もちろん自分のしあわせのために、
誰かを犠牲にすることも一切ありません。




それで、クライアントさんが
しあわせを感じられるように
なって来た頃、

悩みのタネだった相手が、
変わってしまう・・・


という、不思議な展開は
多々あるんですけどね ( ̄m ̄* )ムフッ♪





あ、そうそう。

『自分が思い通りにならない』
という悩みもありますね☆

でも、これも基本的にはおんなじです。

『思い通りにならない自分』を
受け入れられるようになってくると、

「あれ?最近変わったね」とか、
「キレイになった?」とか、
「元気そう、いいことあった?」とか、

まわりの人から言われるようになります。

知らず知らずに、しあわせに
変化していた自分に出逢うよろこび・・・(*^.^*)。

これはぜひぜひ味わって
いただきたいものです。



Comment - 0

What's new?

