POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

OHカードで遊んだ♪

  30, 2009 22:10
OHカードで遊ぼう♪』、第一回が、無事に終了しました。


初めて集まった4人のメンバーが、
カードを囲んでいろいろな想いをシェアしました。

2時間は、ほんとにあっという間です。
今日もやっぱり笑いがいっぱい(^▽^)。
ストーリーテリングは外せませんね~~♪
ああ、楽しかった!



OHカードのルールの元、
話し手に心を向けて聴くこと、そして同じように聞いてもらうこと。
お互いが受け止め、受け止められることを体感します。

初めて顔を合わせたメンバーなのに、
『愛』とか『不安』について、想い想いに語りあうなんて、
普通ではちょっとない経験ですよね。

でも、その体験は気持ちいいんです。

OHカードを『怖い』と言われる方もいらっしゃいますが、
ふだんきっと誰もが感じている、
『人にどう思われるだろう』『こんなことを言ったら恥ずかしい』
『失敗したくない』・・・なんて気持ちの方が、もっとずっと怖いはずです。

だって、ここでは『人にどう思われるだろう』と、心配する必要がありません。
『こんなことを言ったら恥ずかしい』なんて、一切ありません。
『失敗したくない』大丈夫!
OHカードの解釈には、正解も誤りも・良いも悪いもありません。

ね?
それって、どんなにラクだろう?って、思いませんか。


DSCF0003.jpg




初体験でしたが、思っていた以上に楽しかったです。
自分の思ったことを言葉にすなおに出せたは、?ですが、
少し気がラクになりました。
色々なカードがあり、また別なカードを体験してみたいような気がします。

(OHカード初体験・ycさん)


自分の言葉で表現して話をするということが、大変に感じました。
日頃自分の思っていることをなかなか表に出せないので、
少し心が軽くなりました。
人の言葉を受け入れるということ、あらためてためになりました。

(OHカード経験者・Mちゃん)


はじめて会う人とでも、うちとけるのが早いかも。
自分の心の底にある、本当は言いたいことが、
表面に上がって来る感じがして、困ったり、嬉しかったりでした。

(OHカード経験者・J.Gさん)



シェアして下さった皆さん、ありがとうございました!


次回は12月15日(火)、あと1名入れます。


Comment - 2

DAYA  

おめでとう!!

また詳しくきかせてね。

Edit | Reply | 
望 HR@M   

DAYAさん

はあい♪ ありがとうございます(^^)/

Edit | Reply | 

What's new?

