POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

今の自分にできること

  06, 2011 00:00
悩んでいるとき、私たちは
自分を楽しむことが出来ません。

悩んでいるとき、私たちは
自分が嫌いになっているからです。

だから、
「変わりたい」って思います。

今の自分を「変えたい」
って、思います。



ところで、

「美味しいものを食べる」と、
「美味しくものを食べる」の、
違いが分かりますか?



「美味しいものを食べたい」
と言うのは、美味しいものが
そこにあって、初めて成り立ちます。

つまり、そこに美味しいもの
がなかったら、ダメなわけです。


では、「美味しく食べたい」
と言うのは、そこにあるものを
“美味しく” いただければいいわけで、

なんでもないクラッカーでも、
大好きな人と食べるとか、

何かをトッピングするとか
工夫して、“美味しく”
食べられるかもしれません。


つまり、自分次第で、
「美味しく、楽しく、食べる」
ことも可能ですよね。



「おしゃれな服を着たい」と、
「おしゃれをしたい」も同じですね。

「おしゃれな服を着たい」なら、
「お洒落な服」がなかったらダメ。

でも「お洒落をしたい」なら、
手持ちの洋服だって

「さて、どうやってお洒落に
コーディネートしようかな?」
って、自分でいくらでも
楽しめるものです。



私たちは、
自分が気に入らないからと言って、
外から新しい自分をもってきて
取り替えることはできません。

長年かけて形成された人格や
性格を、カンタンに変える
こともできません。


でも、そのままで出来ること
って意外とたくさんあるんです。

それに気づいていない
だけかもしれないんです。


そして、そのままで
愛されているところだって
いっぱいあるんです。



Comment 0

What's new?