POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

感動!

  24, 2009 22:09
フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/08/22)
ヒラリー・スワンクスコット・グレン

商品詳細を見る


何気なく手に取ったDVD、これは今年見た中で最高!でした。
私は『感想』を書いたり、話したりが、とっても苦手なので、
敢えて多くは語りません。

Amazonを見て頂ければ、良いレビューがいっぱい見られます。
とにかく、本編を観ていただきたいです。



『信じること』『諦めないこと』

これが、どれほどその人を勇気づけるか・・・!
だけど、それって生半可な根性じゃ出来ないことです。


例えば、あなたがある人のことを『信じて』いても、
その人が『自分自身を絶対に信じていない』としたら?

あなたがある人の可能性やしあわせを『諦めずに』いても、
その人が『自分自身を完全に諦めている』としたら?


私の今生の課題のひとつは、
『そういう人に出会い、その人を理解した上で、
自分自身の問題から目を背けるクセを克服すること』だったようです。

これでもか、これでもか、と苦しみましたもの(汗)。
私は『相手を救う』ことで自分の人生をいっぱいにして、
『自分を救う』ことから目を背けていたのでした。

それは、私が私を諦め、信じていなかったから・・・。

そしてその苦しい生き方を、周囲に見せ続けることで、
大切な家族や友達を苦しめ続けてきたのです。

それでもそばに居続けてくれた、
“生半可じゃない愛情を持った”すべての人に、感謝します。
彼らに囲まれて生かされているって分かっただけで、最高の人生に決まってます。

それに気づくだけで、愛されている自分を信じられるようになります。
それが『自信』なのです。


この体験のおかげで、それまで執着していた不毛な関係性に、
すっきりさっぱりお別れ出来ました。
まるで憑き物が取れたように(笑)。




カウンセリングやセラピーの到達点は、
その人が『自分を信じることを諦めない』ようになれることと思います。

そうすれば、大体の問題はもう、問題ではなくなっているのです。
問題がなくなる、のではなくて、何かが起こっても、
「まあ、なんとかなるでしょう」って思える強さがあるから、
前を向いて進んでいけるのです。

「私は生きていける」
そう思えるから生きていける。
悩んでいても、困ったことがあっても、私は生きていける。

どんな境遇で、どんな障害に阻まれているように見えたとしても、
人間一人一人には、人生を生き抜く力が与えられているんだよ・・・。

そのことを伝えたくて、この仕事をしている私。
今悩んでいる人は、ぜひこの映画からそのメッセージを受け取ってもらいたいと思います。


主人公エリンの素晴らしいところは、
生徒たちを信じ切っていること、そして、自分自身を信じていること、です。

彼女の愛には、『私』『あなた』の区別がありません。
区別された『特別の愛』を求めていた夫は、彼女の元を去ってしまいましたが・・・。

でも彼は辛かっただろうなー。

夢を一歩ずつ現実にしていく妻を見るたび、
自分がどこかで置いて来た夢のことを想い、妻と自分との違いに苦しんだのでしょう。

あの女性上司も、本当はエリンのように若い希望に燃えていた頃があったのかもしれません。社会が、環境が、生徒が良くないからと、自分に言い聞かせて、夢を諦めた自分を守るしかなかったのなら・・・。



おっと、多くは語らないと言っておいて、随分語ってしまいました。
すばらしいです。ぜひ本編をご覧下さい。



Comment 0

What's new?