POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

小心

  17, 2009 00:00
小さい心、と書いて『小心』

ああ、私のことですねー(笑)。


ほんと、ここ数日ふと不安に襲われては、
「私のあの返事は良くなかったのではないか?」
「怒らせちゃったかな・・・?」
「あの人に呆れられたかもしれない」
「もう元通りにつき合えないかも・・・」
なんて、止めようと思っても思考が勝手にぐるぐると(-_-;)。


この心境の不快なことったらありません。
いや~な、いや~な気持ちです。


挙げ句、「それならそうと、はっきり言ってもらった方がいい」
なんて考えて、「相手に真実を問いただすには・・・」
などと“対決(?)”の場をイメージし始めていたり。おいおい。


呆れるほどに妄想が暴走してました。


一応ね、頭では「それは妄想だ」って分かってるんですよ(汗)。
そしてそんなイメージを悶々と繰り返してたら、
ありもしない現実が本当になっちゃうぞ~って、分かってるんです。


【妄想フィルター】を通すと、相手の目線もイントネーションも、
メールの文面も、何もかもが「やっぱり!」って見えてしまう心の習性もね。

いやぁ、恐ろしいものです(^_^;)。
久々にハマりました。



昔、学生の頃や会社勤めしてた頃の私は、正にそんな妄想人で、
その頃の同級生や先輩たち、上司や同僚にとっての私は、
さぞかし扱いにくかっただろうな☆って、思います。

この場を借りて、ごめんなさいm(_ _)m。



ところが、自分の過去記事(しかもボツったやつ)を何気なく読んでいて、
突然「あっ、そうか」と、妄想から抜け出せたんですね。
案外いいこと書いてる! って、自画自賛(笑)。

そこで、書き直してアップしようと思ったところ、
これが上手くまとまらず、またもボツ原稿集へ・・・。

まあ、そのうちカタチになったらいいな、と思います。
今日は自己完結の独り言です。
読み流してください。


ただね。
そうやってあれこれ妄想しちゃう相手の人たちのことを、
私はとっても大好きで大切なんだなー・・・、と改めて想いました。

町内のおじさん・おばさんのような顔見知り程度の人ならば、
ここまで悶々としないんです。



だから、その人に向かって『ありがとう』の波動を送ってみました。
そうしたら笑顔とうれしい言葉が返って来ました。
それがあまりにシンクロちっくなタイミングだったので、
笑ってしまったほどです。




そんな小鳥のような小さい心なんだけど(爆)、
それをいつも『良い想い』でいっぱいにしておくのは、案外むずかしいのです。

鈴木秀子先生の言葉で大好きなものがあります。
「わたしたちは“しあわせに耐える強さ”を養わなくてはなりません」

しあわせって、案外恐いんです。
「手に入ったらどんなにうれしいだろう?」と、あれほど憧れていたのに、
それが手に入った途端に、失うことのほうが恐くなってしまいます。


今、手の中にあるしあわせを味わうことよりも、
『それを失わないため』の行動に必死になってしまいます。

今、『失いたくない』ほどの何か、が手の中にあるのなら、
もうすでに私たちはしあわせなはずですよね。



『失いたくない』ヒト、モノ、コトに、愛の波動を送りましょう。
今できることは、それだけです。

すでにあるしあわせに感謝する。
・・・それだけのことを、いつも忘れないでいられたら!!



まだまだ修行中の私です(^^)。
足りるを知る、ってホントに大事。。



Comment - 0

What's new?

