POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

人生の贈り物

  14, 2009 00:00
耳を澄ますこと。相手の思いを聞き取り、沈黙の中で共感を示すこと。自分が話したいという欲求を抑え、人に心を開くこと。受け入れ、寄り添い、敬うこと。謙虚さが人間関係を豊かにし、友情の価値を高めてくれる。(p36)


人生の贈り物人生の贈り物
(2008/09)
アレックス ロビラ

商品詳細を見る


これは、OHカードのルールとおんなじ!

OHカードのルールをみんなが守ると、そこはとっても優しく自由な場になります。家庭や職場や学校が、こんな場であったらうれしいな・・・と思います。大事なことは、今、目の前の人に、この姿勢で向き合えるかどうか。

私の大好きな言葉に、『愛は相手を自由にすること』というのがあります。自由って、好き勝手にさせてあげるとかじゃなくて、このように向き合うことの出来る姿勢を言うのだと思います。だって、こんなふうに受け入れてもらった時に感じる自由さ、優しさ、あたたかさって本当にうれしいものだから。

日常の身近な人間関係でこそ、一日のうちにほんの少しでいいから、こんな時間を取れたら、きっとしあわせな人がたくさん増えますね。



余談:
本を検索した時に、同名のこちらも出てきました。そうそう、この本もとても好きなんです。森瑶子さんの絶筆となった本。クローゼットから引っ張り出して、また読みたくなりました。美しい写真と美しい言葉のエッセイです。森瑶子さんの人生の傍らには、いつも美しいものがありました。それらはとても大切に愛されていて、彼女のそばにいて、きっとしあわせだったろうな、と思います。


人生の贈り物 (集英社文庫)人生の贈り物 (集英社文庫)
(1996/12)
森 瑤子

商品詳細を見る



関連書籍:『自分を好きになる本』パット・パルマー

Comment 0

What's new?