POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

耳を澄ます

  02, 2009 22:11
耳を澄ますこと。

相手の思いを聞き取り、沈黙の中で共感を示すこと。

自分が話したいという欲求を抑え、人に心を開くこと。

受け入れ、寄り添い、敬うこと。

謙虚さが人間関係を豊かにし、友情の価値を高めてくれる。



人生の贈り物人生の贈り物
(2008/09)
アレックス ロビラ

商品詳細を見る



これが出来たら、きっと人生がすてきになります。
あなたもしあわせで、あなたの周囲の人もみんなしあわせになります。


でも、そう簡単に実践出来ることではありません。
耳を澄まして聴くことの難しさが分かっている人ならば、きっといつか辿り着くでしょう。

反対に「私はいつも人の話を聞いている。そんなことは簡単だ」と思っているとしたら、どこかの人間関係でつまづくかもしれません。

『聴く』姿勢を学ぶには、OHカードは最適だと思います。

仲間たちが集まると、それぞれが新しいトピックスを話たくてうずうずするものですよね。それが、『OH』で出会った仲間の時は、そこにカードが出された途端に、全員が一斉に『聴く』モードに入ります。

それはそれは見事です。

そして耳を澄まします。

とても静かで、あたたかくて、安全です。


どうぞ体験しにきてください。
OHカードを使ったミニWS、開催しています。

お問合せ・お申込みはこちら






Comment - 2

真妃瑠  

本当にそうですよね、聴くことの難しさ。

けれどそれが出来たらとても美しいと思います。

私はOHカードのワークショップで
普段自分がいかに人の話を聴いていないか
話の腰を折ってしまっていたのか、を
思い知りました。

望さんのワークショップいつか参加してみたいです☆

Edit | Reply | 
望 HR@M   

美しい

> けれどそれが出来たらとても美しいと思います。

この表現が、とっても真妃瑠さんらしくて「美しい」と思いました!
完璧には出来ないけれど、「そうしたい」と思っていれば、その姿勢がすでに美しいですよね。。
WSご一緒出来たらうれしいです。
ありがとうございます。

Edit | Reply | 

What's new?

