POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

分からなくていい。

  19, 2009 15:40
メッセージをいただきました。

 思ってあげることができれば
 分かってあげようとしなくていいのかな。

 「分かって欲しい」と言われるたびに
 分かってあげられない自分を責めてしまうから。
 もう自分を責めずにすむには、
 思ってあげるだけでいいと割り切ればいいのかな。



>lanlanさんへ

自分以外の誰かのことを、100%理解することは不可能です。
だけど「わかってあげたい」と、思ってあげることは出来ます。
それでOKなんです。

わかってあげられなくても、しょうがないんです。
だから自分を責める必要はありません。

もう思いやっている。それでOK。

そして、「分かって欲しい」と訴える人は、自分だって自分以外の人を100%理解してあげることは不可能なんだ……という“事実”を理解していません。

「分かって欲しい」と言われると、「分かってあげなくちゃ」と思う人も、同じ“事実”を理解していない、ということになります。
「分かってあげられなかったら、私はあなたを愛していないことになっちゃう」と思うから辛いんです。

二人は合わせ鏡です。


そして、最大の誤解はこれです。

「分かってくれる」=「愛している」
「分かってくれない」=「愛していない」


この誤解を、どうぞこの瞬間から打ち消してください。

「私たちは他者を100%理解出来ない」=「けれども、愛することは出来る」


この「分かってくれない」=「愛していない」の方程式を持っている人には、ある共通点があります。

『その人は、必ず親を恨んでいる』ということです。
それは、自覚のある・なしに関わらずです。


だって、親子の間には分かり合えないことがたくさんあるからです。
「分かってくれない」=「愛していない」という方程式を当てはめれば、必ず『私は親に愛されなかった』という答えが出るからです。

本当の答えは、それでも親はあなたを愛してくれていた、っていうことです。


この方程式の誤解を解ければ、人生はとてもシンプルになります。
それには、相手に分かってもらおう、とすることじゃなく、まず自分で「あの時もあの時も、本当は愛されていた」と、これまでの人生を肯定してあげることです。

あなたはいつ、どんな時にも、ご両親の愛で応援されていたのです。
それはご両親の思うところの、あなたにとって一番良かれとすることだったのです。

あなたが欲しかった答えではなかったとしても、愛されていたことは間違いないんです。





よく、洋画をみていると「アイムソーリー」っていろんな場面で使われています。

例えば、お葬式や悲報の場面で、「お気の毒に」なんて訳されています。
他にも「私、彼と別れた」なんて言葉の後に、間髪入れずに「アイムソーリー」と来ます。
私は、どうして何も悪いことをしていないのに、ソーリーなんだろう?って思ってました。

でも、これは「あなたが辛い想いをしていることに対して、私は残念に思う……」とか
「あなたの辛い想いをそのまま分ってあげられなくて、ごめんなさいね」とか
「その苦しみを代わってあげられないことを、申し訳なく思う」と、いうような意味を持っているのだそうです。


だ か ら

あなたの大切な人が悩みを持って苦しんでいるとき、あなたは「分かってあげなくちゃ」と思うのではなく、こっそり「アイムソーリー」と呟いて、その人にただ寄り添ってあげてください。

私は、あなたの辛さを100%理解してあげることは出来ないの……、ごめんね。
でも愛しているからね。
と。

あなたはその人を愛しているんですよね?

それならば、分かってあげられないというだけで、自分の愛情をあなた自身が疑わないでくださいね。
あなたの愛情の揺らぎが少なくなると、彼の潜在意識にも伝わります。
安心感が増せば、「分かって欲しい」という問いかけもだんだんと減って来るでしょう。

彼が問うているのは「本当に自分を愛してくれているの?」ということ。
彼は不安なのです。

彼が不安である、ということは、あなたもまた同じ不安を持っているのです。
だから動揺してしまいますよね。
その動揺がまた彼を不安にします。

あなたがどっしり構えて「分からなくても愛情は変わらない!」と、言い切れる強さを持つと、関係に変化が現れると思います。


関連記事:代表選手のあなたへ
     思いやり

Comment - 1

lanlan  

ありがとうございました。

「思いやり」の記事を読んだときに
ふっと今の自分に重ねあわせて書いたコメントでした。
望さんからのドンピシャのお返事に、
体中の力が抜けていくのを感じました。
途端に呼吸が楽になりました。

>もう思いやっている。それでOK。
>どっしり構えて「分からなくても愛情は変わらない!」と、言い切れる強さを持つと、関係に変化が現れる

いつどんな時でも、私の彼に対する愛情に変わりはないんです。
自信を取り戻せそうです。
ありがとうございました。

Edit | Reply | 

What's new?

