POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

『思いやり』

  17, 2009 00:00
思いやりって、思いやるだけでいいんだよな~。。

思いやり


って、何、当たり前のことを?と思われますね(^-^;)。

私たちは誰かを思いやるというと、「何かをすること」だと思ってしまいます。


電話をしてあげる
そばに居てあげる
やさしく声をかけてあげる
仕事を助けてあげる
料理をつくってあげる
話を聞いてあげる
プレゼントをしてあげる・・・

といった感じで。。


そして「でも相手は何にも反応がないんです」なんて、苦情もあがってきます。
これはギブ&テイクの考え方になってしまっていますが☆



でも『思いやる』って、思うだけでもう成立しているはずです。

いつも苛立っている上司さんも、
ニコリともしない駐車場のおじさんも、
家ではトドのようなお父さんも、
みんな、そうなっているのには理由があります。

その理由をちょっとだけ思いやる。


「ああ、この人は何かの領域で辛いことがあるんだな~」って、思ってみてあげる。
(大体しあわせで満たされている人は、こうはなっていませんから)

それが、『思いやり』です。


今のあなたのままでいいですから、

「ああ、この人は何かの領域で辛いことがあるんだな~」って、思ってみてあげる。

そして、相手も今のままでいい、と思ってあげてください。



思いやりの種を蒔こう!


関連記事:分からなくていい。



Comment 0

What's new?