POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

Place~

  15, 2009 13:15
友人夫婦と話す機会があった。
旦那様と会うのははじめてで、意外にも同じような感覚を持っていたりして話が弾んだ。

友人が後で、「望ちゃんと、○○(旦那)は性格が合うね~!」
ここには(私より)という悪戯っぽい含みがあるんだけど、私はこう言ったんでした。

「それは○○さんと私の距離が、まだ遠いからだよ(^^)b」

お互いが近づけば近づくほど、見えなかったものが見えて来る。
遠目に美しい景色も、そこまで行くとゴミが散らかっているかもしれないし、それほど芝生は青くないこともあるんだ。

初めて会った私たちは、適度な距離を持って相対している段階。

対して、夫婦関係っていうのは、表も裏も知り尽くした関係。
キレイなところだけではない。


だけど人間関係は、距離が縮まって、いろんなアラ(?)が見えて来てからが本番。
そして、そこから先の方が面白いはずだ。




こんな会話ができる彼女は、遠目にも楽しそうなテーマパークのような人♪

気兼ねなくいろんなことを話せる、たいていいつのまにか大笑いになってる(^^)。
テーマパークのアトラクションを遠目に見ているより、やっぱり現地で実際に遊ぶ方が楽しい。

昔の私なら、きっと友達になることも出来なかったかもしれない。
遠目にテーマパークを眺めながら、自分には必要ない・・・なんて独りごちたかもしれない。


今は彼女というテーマパークに遊ばせてもらえることは、人生の恩恵。




私は誰かにとって、どんな場所なんだろう?
安全で安心な場所でありたいと、私自身は想っているのだけど。。

Comment 3

あみ  

私にとっては

夏の暑い日の木陰…みたいな感じが、
望さんのイメージです(^_^)

Edit | Reply | 
望  

Re: 私にとっては

わ~お、涼やかで心地いい木陰が浮かびました。
うれしいです。ありがとう♪

あみちゃんはね・・・、桜のイメージなんです。
花びらはとっても繊細だけど、何百年もの間人々の心のよりどころにもなるような。
やさしくて強いのです。

Edit | Reply | 
望  

鍵コメント様へ

コメントありがとうございます。
また記事にしたいようなヒントをいただきました!
でもこれ、鍵コメントじゃなくて公開してほしかったなぁ~(^-^)。

Edit | Reply | 

What's new?