POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

今夜の自助グループで

  01, 2009 22:37
・・・笑いが止まらなくて困った☆

終了時間間近、程よく皆の話も終わって、クロージングに入ろうとした私。
その前に、カップに残っていたお茶を飲み干そうとした瞬間のことです。

『ぐっ!』気管にお茶が!
ここで、吐き出そうか飲み込もうか迷った一瞬に、私はこの状況が可笑しくてたまらなくなり、ぶはーっと吹いてしまいました。

「ご、ごめーん!」

皆あわてて、ティッシュで拭いてくれたりして、ものすごいビックリしてる様子がまた可笑しくって、笑いが止まらず・・・。
今思い出しても笑っちゃう。
だってものすごい派手に吹き出しちゃったんだもの。

いやぁ、改めて皆さんごめんなさい。


そして、こんなことで馬鹿笑い出来る自分も何か変わったなぁと思ったんです。
照れ笑いとかじゃなくて、ほんとうにくつくつとお腹の底からわいて来る笑い。

以前なら、恥ずかしくて顔が火照ってしまったり、大汗かいてしまったかもしれないのに、そんなこともまったくなかったのが不思議なくらいでした。


私は、なぜかとってもお上品な人に見られることが多いです。
「秋はさんまだよねー!」とか言うと、ものすごいビックリされます(笑)。
「基本は納豆ご飯」とか言うと、もっとビックリされます。

そんな私なのに・・・、
いつもハーブティーとフレンチトーストでも食べているかのようなイメージを、持っておられる方が多かったりして、こちらがビックリするんですけど。


でも、どこかそんな自分を作っていたのかもしれません。
そんな風に感じる人が事実いるということは。

だらしない自分とか、滑稽な自分とか、失敗する姿とか、ほんとは見せたくなかったんですね。

だけど、そんな自分が案外受け入れられるようになってきたのかなぁ・・・?と思った日でした。
それが何?ってね。

というわけで、今日も良い日でした。


おやすみなさい。




Comment 2

あみ  

納豆いいですよね♪

なんだか望さんが楽しそうに
笑っている様子が目に浮かびました(^^)

私もイメージが先行して見られちゃいます。
「フランス人形とか部屋にありそうだよね」とか
言われたり…。

基本、納豆ご飯なのに。
私も、もうちょっと「ありのまま」をさらして
行けるようになりたいな。

Edit | Reply | 
望  

基本です!

あみちゃんも?うれし~♪日本人は納豆ご飯食べないとね!

ありのままでいてはダメ、って誰もが子どもの頃に擦り込まれてしまいます。
自分のありのままを取り戻していく作業はなかなかしんどいけど、楽しくもありますよね♪
いつかは自然体そのまんまで、いつでもどこでも「在る」ことが出来るように、私もなりたいです。


Edit | Reply | 

What's new?