POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

どっちだろう?

  26, 2009 00:00
「自分がどうしたいのか、わからないんです…」
お話のなかで本当によく聞くセリフです。


「あなたはどうしたいの?」
そう詰め寄られて言葉に詰まったことはありませんか?

いつもいつも、「自分はこうしたい、それは~~だから」なんて、
自分のことが分かっている、という人はどのくらいいるんでしょうか?

わからないことって、すごくいっぱいあるんだと思います。
だけど「わからない」って言ったら責められるように感じるから、
自分には意志がない、誠実じゃない人に思われるかもしれないから、
何より自分が「わからない」ことが不安だから、
私たちは理由を見つけようとします。

そうやって(無理矢理)見つけた理由。
だけど、理由をつけた瞬間に、その理由がもっともであるような気がしてきます。



逆に、「あなたはどうしたいの?」と誰かに訪ねたこともあるでしょう。
その時の自分を振り返ってみてください。

「私は、~~したい」って、明確に分かっていたかどうか。

自分でも決断を迷っているとき、「あなた次第よ」なんて言ってしまったりもします。
自分が決定を下せば、責任が発生します。
それを相手を尊重しているかのように言って、回避しているかもしれないんです。


本来何かを迷っているときは、その両方が50:50なのかもしれません。
どうしてもどちらかに決めなくてはならない場面で、49:51なら51を取るはずです。
ど、いうことは……
○どうしても、という場面ではない
○50:50
のどちらかだってこと。

そして物事には、良いも悪いもないんです。
現象はすべて中立です(とってもそうは思えないものですけど)。

だから、どっちを選んでも良い。
ただ、自分の意志で決めること。
そして決めた(原因)ことで起こってくること(結果)は、
すべて受け入れる覚悟ができること。


それが、何かを“決める”ことが出来た時です。


そして「わからない」と言うのは、「どっちが良いかわからない」の略だと思います。
物事はすべて中立、良いも悪いもありません。
白も黒もありません。アタリハズレもありません。
そのどっちでもないものを「どっちだろう?」って考えるから、ぐるぐるするんです。


どっちを選んでも、最善を尽くす。
それしか出来ないんです。

そして、実はここ重要です。
私たちは選んだ後で、それを「アタリ」にすることが出来ます。

「ど、どうやって!?」

知りたいですか?















それは、「アタリ」と思って生きること。


そして、覚悟が出来ないうちは、まだ迷っていいと思います。
いつか何かのタイミングでそれは分かります。

「わからない」ものはわからないままに、
この一瞬一瞬を、まず念を入れて生きましょう。






Comment 4

琴  

望ちゃ~ん!

素晴らしいですぅ・・・

今の私の心にズッキュン入ってきましたぁ
ありがとう!!v-238





Edit | Reply | 
より  

そうなんですよね。
わからないは、どうしたら良いのかわからないから
なんですよね。
きっと、迷う時は、どっちに転んでもそんなに
変わらないのかな~。って気がします。
到達する場所が一緒だとしたら。
決まる時って、
そんなに力入れなくても決まっていくし
そうは思っても、より自分にとって「良い」方を
選ぼうとするなぁ~~★
どちら選んでも「アタリ」かぁ★あたしもその考え方でいってみようかな(^_^)
なんだか、力強くて、前向きな感じがします。

Edit | Reply | 
望  

琴だ~♪

琴、ありがとう!
>今の私の心
ってことは「念」そのものだね。(うまい!?)
琴はいつもいつも一生懸命、全霊で物事に向き合ってる感じ。
今ここに全力、だよね。
いつもパワーありがとうv-238

Edit | Reply | 
望  

Re: タイトルなし

よりちゃん、ありがとう♪
実はこの数日迷ってる自分がいて、それで書いてみたんでした。

> そうは思っても、より自分にとって「良い」方を
> 選ぼうとするなぁ~~★

そうそう。
それで、今まですべての選択をそうやって選んで来て、
結果良いも悪いも五分五分ってところでしょうか?(笑)
なんだー、50:50じゃないですか。

選んで、やってみて、それで自分の身の肥やしにするか、後悔するか。
それすら「選択」できるのよね。

今はまだ覚悟の一歩前段階。
どっちも「アタリ」だ。
そんな前向きさで、いきたいですね。

ありがとうございます。

Edit | Reply | 

What's new?