POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

幸せ種

  18, 2009 19:10
親友にメールの返信中、
「しあわせだね」と打ったら、「幸せ種」と変換された。

「しあわせだね」って日常から感謝の気持ちで過ごすと、
きっと幸せ種がポトンと落ちるのかもしれないな。

私の心に、相手の心に、その時の場に。


そしてそれは忘れた頃に芽を出して、やがて花が咲く。
忘れた頃というより、きっと最善のときを選んで開くんだろう。


種を蒔きながら、暮らそう。




それから・・・、
亡くなった祖父が蒔いてくれた種も、ちゃんと私の中で根付いている。
と思う。


すいぶん長いこと、分からない、怖い人だった。
祖父の死の5年前くらいから、私は私のルーツであるこの人に、
再び自分から近づき、話し、触れていった。

足下がおぼつかなくなってからは、手をつないで歩いた。
一緒に外食に行くのをすごく楽しみにしてくれていた。

口には出さなかったけど、とっても心配してくれてた、って。

一生懸命に生きて生きて、95まで生きてくれてありがとう。
長生きして、私に一緒の5年間を与えてくれて、ありがとう。

静かな最期の日から、今日でもう1年です。



Comment 0

What's new?