POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

マザーワーク in 札幌

  12, 2009 23:26
昨日は札幌でDAYAさんのワークショップに参加してきました。

初めは告知と同時に満席で、一度はあきらめたものの
万が一・・・と、キャンセル待ちを入れておいたことで、受講が叶いました!
(増員感謝ですー!)

数ヶ月前の個人セッション以来、久々にDAYAさんにお会い出来ました。
DAYAさんは私にはOHカードの師匠であり、
行き詰まったときにはセラピーでサポートをいただいている、
とってもステキなセラピストさん。(書ききれないほど多才な方です)

さて今回は“マザーワーク”ということで、女性限定。
「自己否定感と楽に向き合おう」というテーマで、
根深い自己否定感の正体を見極めようと、プロセスワークの手法を使い、
DAYAさんに導かれ、自分の中の批判者と向き合って行きました。

プロセスワークは初体験だったのですが、なんだかとてもFREEな感じ。
自由な空気が居心地よかったです。

エクササイズでは自分をいつも否定する声の主と、しっかり向き合ってきました。
自分をいや~な気持ちにするあの声が、具体的に何と言っているのかって、
皆さん分かってますか?

これが以外と曖昧なのです。
自分がその声の主になってみると分かります。
ネガティブな主張のひとつひとつに、
「それはなぜ?」と「それはなぜ?」と聞いていくんです。


人は聞いてもらえるとうれしい。
わかってもらえるとうれしい。

内なる批判者だって「聞いて欲しい」から、声を上げているのです。

そして辿り着くのは・・・。



DAYAさんのワークショップ、まだ14、15日に枠があるようです。
【葛藤のさなかに使えるコミュニケーション術・マスターセミナー】
http://shantidaya.sblo.jp/article/24472909.html

内なる賢者との出会い、今の自分に必要なメッセージを受け取ってください。
そして日常の中で生かせる自分仕様オリジナルの解決策を、持ち帰ってください。


今回私のどーんと落ちたところは・・・
もう解決した問題を、後生大事に持って歩いていたことに気づいたことです☆

これって不幸ぐせですね。

「私は母親との感情的な葛藤があって~」って、決まり文句。
その自分の中の壊れたテープレコーダを、取り出して、捨ててきました!


DAYAさん曰く、
「そうそう、それってもう味のしなくなったガムを、
 いつまでも噛んでたりするのと一緒♪」

はい、そのとおりでした。

ガムは紙に包んで捨てましょう♪




お母さんであり、女性であり、社会人であり、
そして宇宙の一部でもある私たち・・・。
みんな悩んでいるけれど、みんなとてもステキです。

そんな気持ちで帰ってきました。

DAYAさん、主催のみおちゃん、受講生の皆様、
ありがとうございました!



Comment 3

DAYA  

参加、そして感想upをありがとう!

味のなくなったガムに気づく瞬間に
立ち会えて、とても嬉しかったです。

みんな、すごかったよね。
人って、すごいパワフルなんだよねー、
といつも人間の可能性に感動しています。

Edit | Reply | 
水緒  

素敵な感想をありがとうございます!!
本当にdayaは多才ですよね~
私がdayaと会ったのは昨年の愛と桃舎合宿。
HPを拝見して「ohカードの人」「なんか色々やってる人」
「いつか会ってみたいな~」と思っていたら
そのご本人が合宿に行ったらいるんだもの!驚きました。
自分に正直に過ごしていると、
不思議なことがどんどん普通になってきますね(笑)

そうして私もdayaや愛と桃舎さんの限りなくfreeな雰囲気に
いつも癒され、ほっとして、自分らしくいられる。そんな人間の一人です。
皆さんのお手伝いをしながら、癒されている気がします(笑)

実は私の賢者も、望さんの賢者さんととても似ているんです!!
水のイメージが重なりました(^^)
望さん、きっとまた会えますよね!
参加してくださって、本当にありがとうございました。

Edit | Reply | 
望  

DAYAさん、水緒ちゃん、コメントありがとうございます!
お二人とご縁をいただけて、本当にうれしいです。

水緒ちゃんの水の賢者さんのイメージ、似ているなんて不思議!
お名前ともリンクしてますね(^^)。

マザーワーク以降、「流れ」が来てる、と実感しています。
あのカードの階段、これから上るのかと思ったけど、
実はもう上ってきたのだったかも。

新しいドアが開くとき、いつもステキな出会いがあり、
シンクロがどんどんやってきます。

水の賢者さんに、ありがとう♪

Edit | Reply | 

What's new?