POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

今ここ

  15, 2009 00:00
ある日の出来事です。

私はとあるホテルへ仕事に行きました。
そして打ち合わせも終わり、さあ帰ろうかな…というところで、
サンプルとしてみせていただいた料理長手作りのデザートを、
料理長が「これ美味しいから食べて行って♪」と、出してくださいました。

思いがけない幸運です(*^-^*)。
とにかく素晴らしい腕の料理長。
美味しいケーキとフルーツ…、ああしあわせ!
だったのですが…

実は一緒にデザートを頂いた仕事仲間のある男性が、
ずーっと、食べ終わるまでずーっと、
最近あったトラブルの相手についてしゃべり続けたのです。
「あの人はもともとXXなんだよ」
「なんで俺がそんなことを言われるんだ…」
「これからどうなっていくのやら心配だ」
自分がいかに理不尽な目に遭ったか、と切々と語るのです。


私は食べている最中に、
「ねえ○○さん、このケーキ本当に美味しいですね!」
「これかぼちゃですって、すごいですね」
「料理長の気持ちがうれしいですね」
と、言葉を振ってみました。

けれども彼は「ああ…、それでね」と自分の話を続けるのです。
ケーキはとっても美味しい。
でも、彼はきっと楽しくも美味しくもなかったでしょう。
もしかすると自分が何を口に運んだのかも、覚えていないかもしれません。

彼は“今、ここ”に居なかったから。
過去の苦しみを反芻し、未来の心配を先取りし、今この現在に居ないのです。


生きていると、何かと問題は起こるものです。
あなたは、その問題を片時も離さず持ち歩いてはいないでしょうか?

今この瞬間には、目の前の美味しいケーキを味わうだけでいいのです。
あなたが抱えている問題は、ちょっと脇に置きましょう。
一緒に食べている人と、その幸運をわかちあいましょう。
すると「ああ、しあわせ!」って言葉が思わず出てくるかもしれません。

そうです。
あなたはしあわせになっていいんです。
人生の問題を抱えながらも、時にはその荷物をちょっと脇に置いて、
一杯のお茶や、楽しいおしゃべりを味わっていいんです。

それを、自分に許してあげてください。
しあわせ上手の秘訣は、“今ここ”を楽しむことです。

悩んだり愚痴ったりすると問題が消えるのなら、
大いに悩んでいただいていいんです。
でも、いくら悩んでも問題は消えません。

ところが、今目の前にある現実に焦点を当てると、
問題が消える一瞬があります。
しあわせ~、と感じられる一瞬があります。


「この問題がなくなったらしあわせなのに」と思っている人は、
その問題がなくなっても、また別の問題を気にし始めるので、
いつまでたってもしあわせになれません。

「問題があっても、今この瞬間はしあわせ!」
そんな一瞬を、ビーズのようにどんどん繋げて行きましょう。
しあわせのネックレスが出来ます(^-^)。

くれぐれも、不幸のネックレスを作らないようにね!


関連記事:人生の操縦法2



Comment - 0

What's new?

