POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

本当に欲しいもの

  27, 2007 20:58
あなたは、本当に欲しいものをきちんと人に説明出来ますか?
自分にとってのしあわせはこういうものだ、と説明出来ますか?

本当にどうでもいいわけじゃないのに、どうして「もういいよ!」って言ってしまうんでしょうか。

「もういい」と言う時、あなたの中で誰かが囁きます。(ほらね。彼は私のことを、本当に愛してなんかいないんだ。これがその証拠だ)って。実際には、彼があなたを愛していようがいまいが関係ないのです。


あなたの中に、いつの頃からかもう一人のあなたが住み着いてあなたがしあわせになろうとすると、邪魔をするのです。

しあわせになりたい自分と、それを邪魔する自分。前に進もうする自分と、引き戻そうとする自分に、分裂してしまっているのです。

あなたを厳しく叱りつけ、出来ない言い訳をし、あなたがいかに人に愛されないかを聞かせ続ける人と、一生一緒に居たい人はいないと思います。

その人は更に、他者にも厳しいので、あなたの友人の悪口を言い、断罪し、ケンカを売ったりもするのです。だから、自分自身と分裂している時は、他者とも分裂してしまうことになります。


あなたの分裂した片割れさんは、あなたにしあわせになって欲しくないのです。あなたがしあわせになってしまったら、自分は一人取り残されるように感じるのです。

まるで、世界にひとりぼっちになってしまったような、真っ暗な気持ちで立ちすくんでいます。
世界でたった一人。そんな孤独の中に。

それはあなたが幼い頃に感じた “あの” 寂しさ、ではありませんか?
それを感じ続けたあの頃の、本当の願いはなんでしたか…?


『愛されたい』

ただ、それだけではないでしょうか。

そして、『愛されなかった』という痛みを引き受けてくれたのが、もう一人のあなたの片割れです。それはあなたのインナーチャイルドです。


あなたは今、大人になって、あの頃よりも大きく賢くなりました。今ならその子の願いを叶えてあげることができます。あなたが、あなた自身を抱きしめることで。


あなたが本当に欲しいものは、安心安全で、あたたかくあなたを包み込んでくれる “愛” そのもの、ですよね?

ならば、パートナーさんに「もういいよ!」って言うかわりに、「寂しい」って言ってみてください。「愛されてなんじゃないかと感じて、寂しくなってしまったの」と。ハートから出た言葉は、きっと愛になります。


ハートにフタをしてしまう「怒り」を、ひっくり返すと「愛」になります。

心理カウンセリングで、あなたの中のもう一人のあなたと出会ってみませんか。


テーマ:インナーチャイルドの癒し 心理カウンセリング

What's new?