POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム


  --, -- --:--

『意識の10の階梯~意識進化の羅針盤エニアグラムと十牛図』

  25, 2008 00:39
意識の10の階梯~意識進化の羅針盤エニアグラムと十牛図



「金を作り出すには、はじめに少量の金が必要である」というのは、有名な錬金術の言葉だが、体内にある物質があらかじめあれば、そこから判断して、共通したものを吸収可能だが、体内に該当する物質がない場合には、判断材料がないので、そのまま、栄養は吸収されず、排泄される。つまり「思いあたるふしのないものは、無視される」のである。


この本、とてもマニアックで読み切るのにかなり時間かかりました…。
が!この部分、「そうそう!」と思う。

栄養学なんかでは、よく言われるんですね。この様なことを。
チュアブルのサプリメントなどで、どうしても苦手な味のものほど、
その人に不足してる栄養素なんだよって。身体の中に無いから、
なかなか受け付けないけど、頑張って摂取しているうちに、
抵抗がなくなり美味しく感じられるようになったりするのです。

そして、心の問題でも同じことが言えるなぁ、って思いました。
両親から十分に愛情を受けてこなかった人に、愛を伝えることの難しさ…、
感じたことのある方は、たくさんいるのではないかと思います。

まさに「思いあたるふしのないものは、無視される」わけです。

そういう人には、その人が “愛情” だと思っている “カタチ” に
ぴたっとハマるものしか、愛だと認めてもらえません。
その時私たちは無力感とか、無価値観とか…すごく感じてしまいます。

では、その人の中には「愛」がないから、
どうやったって「愛」を伝えるのは不可能なのか!?という問題があります。
だって「思いあたるふしのないものは、無視される」んだから。


だけど、この本の言う水素表のシステムを使うなら…。
高次の思考も、感情も、感覚も、怒りも、空気も、水も物質も…、
すべてがこの表の上に、ひとつのライン上に乗っかっているとすれば、
その人の中に愛がないはずない!と、思うのです。

「思いあたるふしのないものは、無視される」
そう、思いあたらなくても存在しています。
思いあたらないから、「ない」と判断しただけで、
あなたが生かされているかぎり、それは存在しています。
どんなに少量だったとしても!


だからね、初めはなじまないかもしれない。
口に合わなくて、具合が悪くなることもあるかもしれない。
だけど、がんばって受け取ってください。

周りのあなたを大切に思う人たちの「愛」のこころを。

そうしたら、心の中にいつしか「愛」のストックが増えてきて、
もっともっとたくさんの愛情を吸収出来るようになります。
あなたは、愛に満ち健康になっていきます。

必ず、です!


Comment - 0

What's new?

