POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

スポンサーサイト

  --, -- --:--

『かしこい人は「器」が小さい』

  20, 2008 00:10
かしこい人は器が小さい伊吹 卓



は? “大きい” の間違いじゃないの?
読んでみたら…違いました。

実はタイトルの “小さい” の意味は忘れました☆
なんだったっけ?
(もう図書館に本を返してしまったので…)

まあ、いっか。

ノートにメモってあったのは以下の言葉です。


--------

成功者には温かみがある。

1、人に対する好き嫌いがない
2、人を尊敬する
3、人に感謝する

三つとも人にしてもらうと大変うれしいもの。
だからこそ、この三つのことが出来る人を好きになってしまうのです。
折にふれて、この三つのうれしさを思い出して、「人を嫌わない」のです。
「人を嫌えば嫌われる」からです。

--------


きっと幼稚園で教わったことが普通に出来ていればいいんだよね。
と、思いました。

そして、私がもうひとつ付け加えるとしたら…

この三つのうれしさを実行していても、
相手からはイヤな反応が返って来ることもあります。
でも、そこで自分を責めたり相手を責めたりしないでください。
すべての人に好かれる必要はありません。

その人には今、あなたの好意を受け入れられない事情があるだけです。
あんまりにも傷ついていると、三つのうれしさをも受け取れないことがあるのです。

あなたは、それを差し出しただけで十分です。
誰かに受け取りを拒否されることがあったとしても、
それを差し出すことを怖がらないでください。



 

Comment - 0

What's new?

