POST
あなたの「最後の」カウンセラーになります。今度こそ本当に自分を幸せにする覚悟でおいでください。by ライトハウスカウンセリングルーム

許せない人

  01, 2008 00:05
どうしても許せない人がいるんですね?

その人のことを想うと、食事も喉を通らない。
夜も眠れない。
なんとかして見返してやりたい。
自分の辛さを分らせたい。

そうやって、何年も悩んできたんですね。
とっても辛かったでしょう…。
心も、身体も、疲れ果ててしまいましたね。


人間は、もともと愛の心を持っています。
憎むより、愛する方が自然です。
嫌うより好きでいたほうが楽なのです。

と言うことは、
『憎しみや恨みつらみ、復讐心などをずーっと持ち続けること』の方が、
ずっとずーっと労力が必要だ、ってことです。

意地悪をするよりも、優しくする方が気分が良いでしょう?
「優しくなんて、してやるもんか!!」って、怒っているとき、
あなたの心と身体はとっても苦しいでしょう?

あなたはその時の心の辛さを【相手のせいだ】と、考えているので、
その相手に“優しさ”というご褒美をあげることなんか、
絶対にしたくない!と思うのです。

けれども、その辛さは【相手のせい】ではなく、
「本当は優しくしたい気持ち」があるのにも関わらず、
それに逆らっている苦しみ、なのです。


言い換えると、
『本当はあなたに優しくしたいのに、どうしてさせてくれないの!?』
って、怒っているのです。
『あなたが先に優しくしてくれなかったから、私も優しくできないのよ!』
って、怒っているのです。


「あなたのせいで…」と怒っていながら、実は初めに愛があるんです。
あなたの中の愛が出口を無くしてしまっているので、
あなたの環境には愛が無くなってしまったように見える
のです。



あなたが怒っている人=あなたが愛したい人

その人は、本当はとっても愛している人、なのではありませんか?
そのことを認めてしまったら、『負けるような気がする』かもしれません。
でも、その人への愛に降参することから、新しいステージが始まるのかもしれません。

あなたが先に愛を出せば、あなたの環境には愛が循環し始めます。



そして、相手もまたあなたと同じ様に、怒っているのかもしれません。
だとしたら、その後ろには愛があるのかも…?
そう思ったら、勇気が出て来ませんか。

LOVE ♪


参考記事

Comment 0

What's new?