fc2ブログ

心と体と魂の三位一体の健康を考えるお話会

【心と体と魂のお話し会】

ライトハウスの皆様、こんにちは。お元気ですか?
毎日暑い日が続いていますね。夜ぐっすりと眠れなくて、疲れが取れずに不調を感じている方も多いかと思います。

さて、「始まったものは必ず終わる」「上がったものは下り、下がったものは上がる」という言葉をカウンセリングの中で何度も聞いたことがあると思います。目の前の大きな問題が解決して、晴々とした日々が訪れても、しばらくするとまた何かしら悩みが出てきます。初めの頃は「私はここに来る前の状態に戻ってしまいました」と言って落ち込んでしまうこともあります。でもカウンセリングが進んでいくと、問題が起こっても「また成長する機会が来た」と捉えられるようになってきます。成長するには今ある観念を壊し、新しい受け止め方を構築する必要があることを学んだからです。

皆さん心のカラクリを本当によく学ばれているからこそ、薬や病院に頼ったりせず、自分の心に責任を持って生きていけるんですよね。「私はこの問題に対処できる」それは自信です。文字通り「自分を信じる力」です。

seascape-gc44f1bad1_640.jpg

ところで、皆さんはご自分の身体については自信を持っているでしょうか? 「心の筋肉は逞しくなったクライアントさんでも、身体の不調に対してはとても弱々しくなってしまう方が少なくないなぁ。体に対する信頼を育てるアプローチも必要なのでは…」ここ数年そんな思いを漠然と抱えてきました。

「心と身体と魂について話したい!」そんな気持ちをある人に打ち明けたところ、「面白い、やりましょう!」と言っていただきました。
その方は、看護師・保健師そして国際中医師の資格を持つ附田綾先生(ライトハウス歴13年)です。

そして綾先生のご協力いただいて、この度【心と身体と魂のお話し会】を開催することになりました。私は魂の乗り物としての身体の話、綾先生は医学と漢方の視点からお話をする予定です。気楽なお話し会スタイルですので、皆さんからのご質問や体験談を通して、楽しい身体談義ができればと思っています。

タイミングの合う方は、ぜひご参加くださいませ。


【心と身体と魂のお話し会】

日時:2023年8月18日(金)13時30分〜15時30分
会場:ライトハウス
定員:4名(クライアント様のみ)
参加費:1,000円(お試し価格)

お申込みは望まで直接ご連絡ください。


最近はクローズドのものしかやっていないので、あまりこちらで告知をすることもなかったのですが。
まあ、こんなこともやってます~、ということで。

他、「人目が気になる人のお話会」「フリーダンス」「ランチ会」など、不定期で開催中です。
目に止まった時がタイミング♪


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三浦 望

Author:三浦 望
☆心理カウンセラー
☆OHカードナビゲーター
☆エニアグラムファシリテーター
☆現代レイキマスター

北海道室蘭市在住
得意分野は共依存・親子関係・職場の人間関係・劣等感・自分が嫌い…
自身のDV体験、ウツ体験から心理学の世界へ。エニアグラムや各種心理療法を取り入れた提案型カウンセリングを得意とする。OHカフェ他、ワークショップなども随時開催中。

1969年室蘭市生まれ(女性)
離婚歴有 子供なし
パートナーと二人暮らし

ライトハウスカウンセリングルーム
八丁平4丁目バス停より徒歩5分

三浦望公式サイト
カテゴリー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

twitter
リンク

FC2カウンター

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログランキング参加中!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

QRコード
QR
RSSフィード